おこめさんのくらし

日々日常的生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友達にもらった お庭の柿


柿

友達のYちゃんちのお庭は大きくて 
いっぱいの野菜や果物が実ってる
今回は柿を頂戴しました。
せっかくなので オーブン低温でドライ柿を作ってみた。

柿チップス

柿チップスになった。
本当は半熟の柿に仕上げる予定が。。。
そりゃ 低温で時間かけて乾燥させれば水分も飛んで薄くなってしまう訳で
でも、甘みが凝縮されて美味しい♪
今度は もう少し厚めに切って焼いてみよう
Yちゃん いつも ありがと♪


1歳の お誕生日プレゼント

プレゼント

甥っ子夫婦の子供
今 一番かわいい時
おちゃめな顔してるから
絶対に似合うんだ♪
柚菜っぱ お誕生日 おめでとう♪

  1. 2013/12/19(木) 00:26:20|
  2. 好きなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐりぐり巻いた


しぶいなぁ~
かっちょいいなぁ~
使い込まれた道具たち

道具


chielちゃんとこで

Sちゃんと シェル ピアス&ブレスレットのレッスン

ピアス&ブレスレット


色んな形の貝で ぐるぐる巻きながら つなげていくのだけど

ここまでの手順は覚えた・・・
でも 次の工程を脳みそが覚えてくれない
chielちゃんがヒントをくれる
答えをくれる (笑)
メガネ留めという技法らしい
ちょっと はまる
目の前に物があれば 何mと意味もなく繋げてしまいそう
脳みそがちゃんと記憶してくれてたらの話



夏休み中の昼ごはん

ナン

先日 TVで 無印良品 お勧め食品ってのやってまして
簡単ナン と カレーを買いました
いつも 後から嫌ぁ~なゲップがでるのでレトルトカレーは買わない
無印良品のレトルトは化学調味料をつかっていない、無添加がウリ  Let's try



子供とカレー

ナンを伸ばして グリルで焼きました。
膨らみすぎて 焼き台の下に落ちたりしたので お箸でプスプス刺しながら・・・
フライパンで焼ける を 無視した罰だわ
やるなー無印
お皿に油分 残らず、後味も問題なかった
次回は違うの買ってみよ

毎日のお昼は 麺・麺・麺 時々 飯
たまには 息子と洒落たお昼もええもんさ




小屋


せみ

土日 この暑い中 旦那が作業してくれてる
半分くらいは進んだかなー???
熱中症になりそうなんで ホンマ休みもってゆっくりOKです
暑さで鳴くことすらできないのか?
静かに蝉がくっついてた
やまぼうしさんの小屋に 蝉のオブジェくっついてたの思い出した
プロバンスでは 蝉って魔よけみたいなものらしい
・・・なんで 蝉?

  1. 2013/08/14(水) 00:06:03|
  2. 好きなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やさしい


友達と言っていいかい?旬さん 
案外 古いお付き合いになります 旬采や 
京都の老舗料亭で、本格的に料理の修業をされていた方
とっても繊細でやさしいお料理を提供してくれるお店です。
そんな 旬さんが料理教室を企画しているとか
和の基本なんて 全くわからん私にとっては
この体験は棚から牡丹餅

料理教室

もちろん おだし作りから
沸騰する前に取り出すって いつが沸騰寸前なのだ?
かつおは どのタイミングで入れて いつ あげるのが正しいのだ?
私の面倒くさい質問
丁寧に教えてくれて 嬉しかった。

優しい味の親子丼

大和肉鶏で作った やさしいお味の 親子丼完成
我が家の茶色甘ったるい丼とは まったく違う食べ物だ
はもの、お吸い物もつけてくれたぁ~
はぁ~幸せ♪
旬さん 声かけてくれて ありがと♪

こりゃ企画が上手く進んでいきそうやね
がんばってください。


◎湿気に負けるなお菓子

湿気に弱いぞメレンゲ

卵白とお砂糖だけのメレンゲ ちょっと置いてるだけで溶けてしまう。
粉をいれると多少はマシでしょう。

ほうじ茶メレンゲ
アーモンドパウダー・コーンスターチ入れた。


◎抹茶のビスコッティ

抹茶ビスコッティ

お久しぶりの登場
半焼けで切り分けて 中の水分抜くように焼くもん
そりゃハード生地
何かに浸して食べるもよし。

◎今回のお菓子たち

お菓子たち

☆ ほうじ茶メレンゲ
☆ 抹茶のビスコッティ
☆ ほろさくッ白ゴマクッキー
☆ 紅芋のぐるぐるクッキー・・・綺麗に色がでてよかったー♪



◎私の好きツボをつく家具屋の作品

ここにいた

おぢさん展から始まり 去年はムーミン
今年は 玉ねぎ頭のミィ

みー

こんなんボタンまで起用に よーしはるわ
目が点になるわ
いつもビックリさせてもろてます
気の強いミィも軍曹に手にかかれば どこかやさしい
こちらをポチッとな→AAP

  1. 2013/07/09(火) 00:22:32|
  2. 好きなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築2軒 屋根葉っぱ


NaturalHarmonyさんとこで
先日、作った粘土が固まり新築2軒作りました。
Sちゃん お先にごめん

土って 陶芸なんかもそうだけど 集中するから無心になる
触れてるだけで 心がリラックスできたり 
なんといっても現実逃避ができるわけです 現実逃避ぃぃ---ばんざぁーい(笑)

セダムがもっと モサモサしてきたら もっと可愛くなりそ♪

新築2軒

残った粘土で遊んだ。。。結果

残りでおこめ

手を合わせて 拝みたくなるような おこめの置物ができた。
もったいない気持ちが こんな ヘンテコな物を生み出す
そんな事が好きな私です。


先日 ピーナッツバターで作ったクッキーと木いちごのクッキー

ピーナッツバターのクッキー

木いちごのクッキーは高温で加熱しすぎると色が飛んじゃうので
後半 温度を下げて じっくり焼きました。
なんとか もも色が残ってくれてよかったぁーーー♪




お豆


私は お豆が好きです

うすいまめ

みんな好きなのか?わからない。。。
でも食べてくれるので 毎年、豆ご飯を炊きます。

豆ごはん

色鮮やかにと後で混ぜる 豆ご飯派?
家では 一緒に炊いて 
お豆が色褪せようとも しゃもじでつぶれようとも
一緒に炊いちゃう派です。
どうでもいい話。。。。
  1. 2013/04/07(日) 00:06:13|
  2. 好きなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作ること




学生の頃
なんの教科が好き?って聞かれれば
図画工作!と即答
だって決められた答えがない
頭で思った事が
形にできたら
幸せな気持ちになれたら
それが 私の正解やもん うんうん♩

型紙付き本で箱を作って図画工作
正直 展開図は苦手
CDーROMさま様だ

そんなんやってる場合じゃない!
なんでか わからんが
そんな時に限ってやりたくなってしまう…
箱の中は サクッと 紅茶メレンゲ


◉手作りミニチュアハウス屋根葉っぱ



すんごい ミニチュアハウス
ナチュラルハーモニーさん来月のレッスン
この小粋なおしゃれ鉢 自分で作るらしい
小粋贅沢可愛鉢 作ってみたいあるよ 私も


◉hyggeの窓から



出来上がってた。 やたー
寒い中 仕事の合間にせっせこと頑張ってたSちゃんハウスが完成していた。
脂肪と言う防寒具も身にまとわず ひたすら小屋を作る そんな彼の姿見てた
だから余計に感激しますわな。
Sちゃんのかすれた感じのペイント やっぱり好き♩
きっちりキチキチとした所
私が学ぶべき所



おまけ





はてさて いつやったっけな…
おそらく20年も前?
先輩と京都雑貨巡りをした時に買ったもの
先輩に連れて行ってもらった
数々のお店とその感動が雑貨を通して思い出されてきて
やっぱり捨てらんない
私の雑貨好き原点=偉大なる先輩
これからも よろしくです。
  1. 2013/02/25(月) 17:05:58|
  2. 好きなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

okome-san

Author:okome-san
適当万歳

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

おこめさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (3)
日々のこと (34)
おでかけ (39)
好きなこと (9)
お菓子のこと (37)

