おこめさんのくらし

日々日常的生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ざッと‥お菓子


フリーズドライのいちごをふんだんに

いちごフリーズドライ

いちごのシフォンケーキ

いちごシフォンケーキ

檸檬とショートニング練り練り

下ごしらえ

檸檬ビスケット

れもんのビスケット

木いちごメレンゲ

木いちごメレンゲ

せっせこ梱包

梱包

写真には載ってないけれど 
今回は ごまのチュイールがお勧め
個人的にごまの香ばしさが大好きってのもあります。
梱包にはとっても時間のかかる私です。
もっと便利グッズがあるのだろうけど
仕上がったお菓子が ざるいっぱいになると
よーがんばったと嬉しい気分♪

ちょいと忙しく記録のようなブログですんません。

  1. 2014/03/30(日) 00:39:12|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとつ ひとつ‥


ブログ更新できないまま え!こんなに月日がたっていたのか‥
年明けから 色々とやらねばならぬことを 
ひとつ ひとつ終わらせていく毎日が続き
少し時間にも余裕ができたかなぁ。。。
ボチボチやってきましょ、が今の目標です(笑)いつもやし。。。


Yちゃんちの檸檬

Yちゃんちの檸檬

お庭で採れた檸檬はノンワックスで安心
いつも つかってるメイヤーレモンとは酸味も違って
うん これぞ檸檬と美味しくいただいてます。
Yちゃん いつも ありがとう♪


檸檬とココナッツのクッキー

檸檬とココナッツのクッキー

檸檬の皮が入ったお菓子が好き♪
梱包してから あ!写真 と思って撮った写真(涙)

この年齢になると 檸檬を絞っただけで
サラダやお肉やお魚 なんでも all okです。


チョコとクランベリーのシフォンラスク

チョコシフォンのラスク

チョコレートとキル酒に浸したクランベリー・くるみのシフォン
バレンタインもあったのでラスクにしてみた。
シフォンラスクの口溶け感がお気に入りだす


つまみ細工

つまみ細工

ナチュラル先生がお孫さんのために作っておられた
可愛い和柄の小物を手持ち生地で指導してもらった。
ここにまだ 何かつけて飾ろうと思う
暇があったら ぼちぼちと(笑)



  1. 2014/02/19(水) 20:17:14|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

森のマルシェ下準備


私の好きなパウンド メイヤーレモンの色と味がとっても好き♪
ブルーポピーシード(あんぱんの上にのってるケシのみのブルー)のプチプチも何とも言えず

けずる

これをメレンゲに混ぜる時がまたまた好き♪
(どんなけ好きやねんて話です)

まぜる

生姜のパウンドケーキは一台に生姜を一袋半
はちみつで水分が飛ぶまでひたすらまぜる
冷えにお悩みの方へと これだけは砂糖をてんさい糖にした。
内臓からポカポカ温めてもらえたらの気持ち
好き嫌いは大いにあるだろうけど
生姜好きにはたまらないと思ってます。

森マルシェ パウンド2

もうひとつはブラックココアとあんずのケーキ
写真では上手く撮れてないけど あんずの可愛い色を強調したかったから
ブラックココアにした。
でも実際 普通のココアよりココア味が弱いなぁ~なんて
普通のココアとブラックココア 3:1 の割合で入れてみました。
それでも こんな真っ黒
おい!イカ墨かい!



ミニシフォン

森マルシェ シフォンケーキ

               茶:有機甘栗をラム酒で浸し くるみと合わせた
              緑:一保堂の お抹茶とプレーンを二層にした
赤:ドライ林檎とくるみ

どれもこれも小さいながらも具たくさんで贅沢に焼いてみた。

今までにこんなたくさん作ったことはなかったけど、出来上がった時は最高気分♪
そして 森のマルシェで素敵な若き女性たちに囲まれ
素敵な作品に出会い、気持ち高ぶる私でした。

たくさんのお客様たちにも 色んな物を手にとっていただき感謝感激です♪
本当にありがとうございました。
主催いただいた hygge姉妹とナチュラルハーモニー先生
楽しいひと時を頂戴し嬉しく思っています。

最後に 森のマルシェの写真があまり撮れてなかったり
綺麗に撮れておりませんでした。
ブログに載せるのに気がひけてしまったもので。。。
どうか お許しを (ぺこり)
 
ナチュラルハーモニー お花の先生
hygge ほっこりcafe
naniiro-dacco* 可愛い抱っこひもや可愛いお子さまベスト
joLI きらきら素敵なアクセサリー
GALI-KOBO 木工細工
  1. 2013/11/12(火) 00:02:06|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私の好きなパン


昔 働いていた時に作っていたパン
未だ飽きず家で焼くことが・・・たまにある。

こねこね発酵

こねこね

こんな時 活躍するのがホームベーカリー
こねて そのまんま 一回目の発酵
ガス抜きして二つに割って丸めて
ホームベーカリーにほりこんじゃう
面倒くさがりな私の時短方法

発酵中

お天気が良かったのでオーブン余熱の間
初めての試み
お天道様に最後の発酵をお願いしたら
発酵時間が あっと言う間でびっくり!
ゆっくりと発酵させる方が美味しいんだろう
今日は急いでたのでお許しを

でけた

でけた!
このパン ホンマに美味しいんよね

お菓子と違って 発酵していく過程が好き♪
あ~育っていくぅ~
それがパン作りの幸せ♪

育っていくといえば
うちの小坊主 

おめでとう

誕生日おめでとう
一番 厄介で 一番 優しさをくれる子
あ~ もう16歳なんやね
私の成長もここにありって感じかな?
心優しく穏やかに過ごしていこーね

  1. 2013/10/13(日) 00:14:28|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豆乳シフォンのラスク


豆乳シフォンのラスク

シフォンラスク

急遽、作りました。
シフォンケーキ食す時は 何ぞ水分がいるなーと思う私
焼いたシフォンを薄くスライスして低温で水分を抜いていく作業
いつもながらの素朴味 でも口どけがよくってねー
一手間かけたかいがあったと思ってる。
コーヒーか?抹茶か?檸檬か?そのあたりで
甘ったるくないアイシングも考えてる最中


the UEDA`sさん

the uedaさん

今日も楽しいお話をしてガハハと2人笑ってました。
とても明るいご夫婦のお店です。
なかなか お店に足を運べないんですが
今日はラッキーな事に行けた。

道具たち

ちっちゃくて かっこいい
でも こんな私では、この子たちを生かすことができないんだなぁー
センスって磨くことができるのか?
持って生まれた才能なんじゃいかと最近よく思う私

the UEDA`sさ~ん 写真きれいに撮れてなくって ごめんなさ~い。


chielちゃん

細かい手作業

お友達とレッスンへ行ってきました。
前回 教わった めがね止め
どうしても 理解してくれない頭
今回で よっしゃ覚えましたでぇー先生!
と・・・言いたいとこやけど・・・なかなか
この細かい作業続けることで脳みそが活性化してる
ような気持ちにはなってます。
仕上がったアクセサリー ぐふふ
とっても気に入ってます。
写真撮影 こんな素敵なディスプレイにしてくれて 謝謝



うろこ雲

うろこ雲?

もう 秋でんなぁ~

  1. 2013/09/22(日) 00:14:02|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

okome-san

Author:okome-san
適当万歳

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

おこめさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (3)
日々のこと (34)
おでかけ (39)
好きなこと (9)
お菓子のこと (37)

