おこめさんのくらし

日々日常的生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

からだにやさしいマフィン

はちみつマフィン

砂糖・たまご・乳製品を使っていないマフィンを試作で作ってみました。
全粒紛・米粉・豆乳・はちみつ・なたね油。。。などなど。
からだにやさしく染みわたる 
噛めば噛むほど味わえる
そんなマフィンです。

白米よりも玄米が好き。
薄力粉よりも全粒紛が好き。
赤ウィンナーより茶ウィンナーが好き。
              ちょい ちゃう。。。

茶色のもつ香ばしさ と 栄養価=食物繊維・鉄分・ビタミンB1が健康的で魅力的。

このシンプルなマフィン
今度 生姜をすって入れてみよっかな。 
  1. 2012/06/28(木) 23:32:54|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4話完・友達とお揃い

茨木伸恵

この器が 茨木伸恵さんのもの。
友達は 少しぽってりと青混じりのものを買った。
帰宅してから お互いに この器に緑を入れて 写メ交換。
暑くなったら涼しげな白いドライフラワーでもいれよっかと思う。

green.jpg
                   名前覚えられん

なづなの帰りに連れて行ってもらった 小さなお花屋さん。
ヒョロヒョロしているものが なんで こんなとこから 育ってるの?
普通に可愛いので2人お揃いGET。
名前はカタカナで長かったから もう 聞いたしりから わかってなかった。

ロンネフェルト

歳いくと 友達の数が減るって言うけど 私は それでいいゃ。
少なくっても 一緒にいて居心地がよかったり 笑えたり。。。 
そんな 自然体で過ごしてくれる友達に感謝しないと。 
歳いく ってそんな風に変わっていくってことなんやろうね。

いつまでも お互い そのままで 周りに叱られない程度のクスクス笑い 付き合ってね。
あんがとさんでした。

Ronnefeldt紅茶もありがとう♪ 初めて口にしました。
カモミール とっても美味しかった♪
もったいながらずに どんどん飲ませていただきます。

あ~楽しかったぁ。
  1. 2012/06/24(日) 14:27:58|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第3話・友達んち

天井

行くね 行くね と月日がたち やっと引越し先へおじゃますることができました。
高~い天井と木の香りがいっぱいで ほんとに素敵なお家でした。

トイレ

見て見て ここトイレ。 このタイル可愛いすぎません 私のツボにはまりまくりです。
友達のこういうセンスが昔から好きで 単純に影響をうけすぎ 自宅の中がいつも え? なんか違うになるんです。
そう これは頭のいるセンスなんですょ。
簡単にまねできると単純細胞さん勘違いしたらダメなんですょ。

ちび君

「ど~ぉ~じ~ょ~ぉ~」ってクッキーくれたんょ~。
なんなん?むっちゃ可愛すぎやないの!
わぁ~ もう歩いてる もうしゃべってる クッキーのゼリーんとこだけ食べる技を覚えてる。
車の映像見ながら 2人で頭揺らして上半身ダンスしたよ。
本気で2人笑っちゃいました。。。あ~あの動き おもしろかったね。
また 踊ってね 踊ろうね♪
  1. 2012/06/24(日) 14:14:52|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2話・友達と陶屋

なづな 玄関

ずっと ずっと行きたかったんですょ なづな
そしたらね 友達の家から近いっていうので もう嬉しくって興奮。
でもね 食器がいっぱいだから はしゃいではいけないのょ私‥と心落ち着かせ店内へ。

金物

いきなり目に飛びこんできたのは かなもの作家 中村智美さんのかなもの達 
実は 中村智美さんの作った れんこんマドラーが欲しく 
ないこと承知の上で訪れたのだけど やっぱりなかった。
出会える喜びを楽しみに時を待とう♪

いっぱい♪ R0011355_convert_20120624131446.jpg

ここで友達と 茨木伸恵さんのピッチャーを買った。
陶器なのに鉄サビのような渋い焼き上がりと色 黒サビ?青サビ?何サビ?みたいな。
それから 個性的は形。なんといってもリーズナブルゥゥ~。
また 茨木伸恵さんの作品が欲しくなりそうです。                          
  1. 2012/06/24(日) 13:31:21|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1話・友達とLunch

広陵町を案内してもらった。生パスタのお店 ばーるAVANTY

私「第3話・無農薬野菜とベーコンのトマトソース菜園風生パスタ」


パスタ。


                                   パスタ


友達「第9話・函館ホタテと海老とアオサの冷製生パスタ」

麺がぷりッぷりッで 美味しいの♪
野菜サラダも 私 これでおなかいっぱいになっても全然いいんですけど‥ぐらい新鮮シャキシャキberrygood♪

このmenuって何かstoryでもあるのかな。。。なんで第〇話なのか謎。
言葉にするのに 平静装いながらも ちょっとだけ 心の隅っこが 照れくさい。。。


カタラーナ


デザートはカタラーナ イタリア版ブリュレですって。
半解凍させたカタラーナに砂糖 バーナーでキャラメリゼ 目の前でのパフォーマンス 
定番の味とマンゴー味を パリッとろ~で堪能させてもらっちゃいました。
満足♪満足♪

  1. 2012/06/24(日) 12:51:12|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きな本 好きな味

私は本が読めない人。
あんまりお勉強もしてこなかったから特に難しい本は頭痛のもと。
だから絵本が好き♪

シエル・シルヴァスタインの本は何冊か持っているのだけど さまざまな解釈の仕方があって もうたまらない。
おこめ娘が小学生の頃 この本を読んでいた記憶はあったけど 心に残っていたのか?(適当なのか?)
学校の美術の課題 木で貼り絵を作ってきたんですょ。。。
母 最高っすょ。ほんとに。

って先日 スタッフのNちゃんがお店用にこの本を買ってきてくれたので こんなことを思い出したのでした。

大きな木

今日 おこめ旦那がアマゾンでインスタントラーメンを買ってはったんです。
木津に行った時 パッケージと袋とじで気持ち惹かれ買ったキリンラーメン
我が家のおこめ男子たち とっても気に入ってしまったようでして。。。
大人買いですょ大人買い。定番味・塩・味噌って おいおい
でも かなり素材からこだわって製造してはるんです。だから よしとしよう。

あ。丸くて緑色のはじめまして野菜は 「たまごズッキーニ」 と言う子でした。

キリンラーメン
  1. 2012/06/22(金) 00:11:31|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたつ

今朝、マフィンを焼こうとタマゴを割ったら、何十年ぶりにふたごタマゴちゃんが現れました。
テンション上げ上げで「んん‥今日は何か良いことがあるに違いない」と勝手に思い込む私でした。
そしてSちゃんと写真を撮ったんだ。そう信じたいと。。。ちゃうか?



今日は台風でお客様が少ないかも?とお菓子の素材作りにせっせこと励んだ。
1つ目はドライトマト 低温でじっくり焼いてオリーブオイルにつけこむ。
味が深まり噛めば噛むほど‥そんな引き立て役になってくれたら嬉しいが さぁ私の予想は吉とでるか凶とでるか?
個人的にはパスタにしたいと途中経過までは思っていたけど、その後どんな味になっていくのやら?

2つ目はキャラメルソース 砂糖を煮詰めすぎたかも?と思ったが 案外この香ばしさが私好み。
焦がしバターなんかも好きですから私。

120619_0927+02_convert_20120619230938.jpg

「野いちごが?木いちごが?甘くて。。嵐で落ちたら #$%@*+%$&*@?#$%>??」
と私に話してくれたお花の先生。
気がつけば台風の中 お花畑の斜面でずぶぬれになりながら いちごを摘んでいるじゃあ~りませんか。
K先生が命がけで摘んでくれた いちご2粒 甘酸っぱくて 美味しかった。
来年はたくさん実る予定らしい。
ジャムにしたら美味しいと思う。いやいや 美味しいに決まってる。
来年がとっても楽しみで待ち遠しい♪

120619_1709+02_convert_20120619231128.jpg

台風の中 わざわざ お店に足を運んでくださったお客様方 本当にありがとうございました。
  1. 2012/06/19(火) 23:45:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベトナム

むちゃくちゃパクチーやナンプラーが好きなわけでもないけどなくては困る。
自分の口の中と相談しながら放り込む程度が好み。
隣のお一人様は葉っぱたるもの麺がかくれるほどにのっけ盛り。
単なる ごっつい葉っぱ‥みたいなものもあるのだけど
これは私にとっては「ごっつい葉っぱ」なのであんまし口にはしない。

120604_1412+01_convert_20120618144758.jpg

10代の頃 先輩にフォーのお店ができたと誘われた事があった。
普通に薄い汁そばみたいなものが出てきたけれど
皆カウンターにあるソース(ナンプラー)や葉っぱ(パクチー)を入れていたので真似したら 
どんどん食べられなくなって 辛くなって 結局食べられなくなって 先輩に調子が悪いと嘘をついて
そして先輩にその嘘は見破られていて‥‥ごめんなさい。
でも先輩 そんな私は 今ベトナム料理が大好きです♪

120604_1416+01_convert_20120618144818.jpg

ゴイクンは絶対に食べたいと1本注文。
こちらのタレにはやっぱりナンプラーがいい。
  1. 2012/06/18(月) 15:15:37|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつかし味

先日 知人お勧めitonowaジンジャーシロップをいただいた。

ジンジャー
ジンジャー接写

このシロップ 生姜がお口にピリリと刺激的。
その昔 大阪の商店街で一杯50円の冷しアメに
「どうぞご自由に絞りたて生姜汁」をふんだんに入れて飲んだ小学生の私。
これがやみつきで毎回母に ここの冷しアメをねだった。
正しくはソーダー割りにしたので「冷しアメソーダー」となるのだけれど。
このジンジャーシロップそれに近いなつかし味。
久しぶりに贅沢なジンジャーを口にさせていただき大満足♪

R0011316_convert_20120618142835.jpg

とってもおいしゅうございました。
ごちそう様でした♪
  1. 2012/06/18(月) 14:46:17|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

okome-san

Author:okome-san
適当万歳

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

おこめさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (3)
日々のこと (34)
おでかけ (39)
好きなこと (9)
お菓子のこと (37)

