おこめさんのくらし

日々日常的生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の試作マフィン


試作品だす

美味しい柚子絞りをいただいたお花の先生 私 どうしても試作を作りたくなった。
柚子皮がなかったので 今回はレモンの皮・ココナッツ・カスタード・柚子絞り汁
焼きあがったら熱いうちに柚子シロップを*しゅませる(*しみ込ませるの意)
個人的には好きだ!好きだ!大好きだぁ~♪

先日 知人に教えていただいた野菜屋さん?で有機完熟トマトを買いトマトジャムを作りました。
RECIPEには「砂糖が少ないので早い目にお召し上がり下さい」だったけど 
完熟トマトがあまりにも甘くって 甘すぎトマトジャムができました。
RECIPEに頼りすぎ少し反省です。
次は絶対 甘さ控えめなトマトジャムを作って見せるぞ!
と言うことで こちらのトマトジャムはスープの隠し味に使う予定です。

‥‥で結局 試作品は「柚子ココナッツ」「トマトバジル」ひっくり返して「バジルトマト」
「ほうじ茶・お豆さん」「マンゴー・フルーツグラノーラ」

ちびガトー

お花の先生が手土産を持っていかれるとの事
ちびガトーショコラを作りました。
サイズ比較 タバコの代わりに 気取ってクルミを置いてみた。

おくりもの

作った物をラッピングして着飾ってあげる。
そして 一応 宣伝しとく。
お嫁入りに行くのだね‥の気分
一口食べて笑顔がこぼれてくれると嬉しいな♪

  1. 2012/07/28(土) 22:01:58|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

硝子展



津田清和

ガラスがたくさん並べてあって ホント涼やか。
どこを見ても ガラス ガラス ガラス 
それは 硝子展だから。。。

大好きコーナー

私の大好きコーナー。
この引き出しの中には 私の欲しい物がいっぱい詰まってる。
ちょっとずつ ちょっとずつ 買い足していきたいな。

おっぱい花瓶

友達と名付けた 「おっぱい花瓶」
この まんまるいフォルムに魅了され 何度 手に取ったことか。
どうやって中を洗うのか?
毎日 ちゃんと水換えしてあげたら そないに汚れないらしい。
友達のその言葉で ずぼらな私 諦めようと決心。

TseTse associees フラワーベースらしい

これは 友達んちの玄関に飾られていたもの。
おもてなししてもらってる感が胸にキュン。
こんなフラワーベースも 初めて見た。
色んなところにお花があって そんな彼女が素敵だなぁと思う。

竹俣勇壱

結局買っちゃったね。
竹俣勇壱さんのれんげみたいなスプーン。
ゼリーや杏仁豆腐 いや 普通にお豆腐でも すくって食べたくなる感じ。

こちらのお店でイメージをたくさん頂戴して 家で想像が崩れ去っていくのが悲しくも現実。
家の食器たち 少しずつ もったいない陶器市へ持っていこう。。。

                                          陶屋 なづな
  1. 2012/07/16(月) 00:31:39|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和ランチ日記


アボカドのおしる

アボカドと鱧のおしる。
こんなに あっさりサラッとできるものなのね。
蓴菜のとぅるんが好き。

大好きヤングコーン入り角煮

角煮。程よい甘さ。
みたらし団子もこれくらいの甘みがいいな。
私には絶対できない味付け。
ご飯が何杯でもいけそなぐらいの美味しさ。

いちぢくアイス

いちぢくとバニラアイスにココナッツソース。
いちぢくの種のジャリジャリを丁寧に取って下さっているのに感激。
美味しいなぁ。いちぢく。
好きやなぁ。ココナッツソース。
可愛いなぁ。この器。

                                       小粋料理 彩雲

  1. 2012/07/15(日) 23:34:24|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

からだにやさしい お・か・し

いっぱい

中毒症状だ。。。
気がつけば7時間 オーブンをまわし続けている。
だけど 楽しい♪
消しゴムはんこまで作っている ありさま。
何かが完成していく過程 ワクワクして たまらなく好き♪

菓子折り
 
今回のお菓子は バターと生クリームを使わないもの。
菜種油を使っているので ここは妥協してはならぬと 会津からお取り寄せ。

菜種油は植物性油のなかでも特に一価不飽和脂肪(オレイン酸)を多く含むので
生活習慣病予防や胃酸の分泌調整・腸の運動を高める効果があるとか。

とは言っても やっぱり バターや牛乳 生クリームのお菓子も大好き
色々なテーマでお菓子作りができたら幸せなんやろうね。私。

さてさて 少し先の事も考えながら リサーチしていかなくては。
がんばれ!私!

わんこのクッキー

愛犬 こうめ・くるみの大きな顔を浮かべながら わんこのクッキーを作った。
少しコネが甘かった 割れたクッキー多し。
でも わんこ'sが 美味しそうに食べてくれたから目標達成 嬉しかった。

うちの娘も 「これが一番すきィ~」とボリボリ食べてはりました。
ダイエットになると思います。。。我が娘ょ。


  1. 2012/07/10(火) 00:08:51|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

器人器人



時々 のぞきたくなるお店 器人器人

器人器人

1階が器人器人さん 2階はフルコトさん
器人器人さんの入り口 味があっていいな。
こんな家に住んで 縁側でゴロゴロ ビールとするめ片手に干物女するのも憧れる。

玄関

鈴木明美さんのお砂糖入れ。
スプーンがとっても便利そう。
平群の作家さんらしい。。。とっても近い。

鈴木明美さん

色んな形とデザインのちっちゃな一輪挿しが気になって 値札みたら ¥500!嬉しいかぎり るん♪ 
窓んところに飾ろう。
風で飛ばされないでおくれ。
おこめ家族たち 優しく扱ってあげとくれ。
落としたら。。。ツノ生えるかもょ。。。

鈴木明美さんの一輪挿し

  
  1. 2012/07/07(土) 00:18:15|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

chitehako cafe



奈良北町へ行ってきた。
ChitehakoCafeでランチ。

ちてはこ

お店に入ると手づくり感のあるテーブルや椅子 その他もろもろ。
ちょこんと並んだ ちび観葉がかわいい♪

ちび観葉植物

ちなみに2階は、奈良女子大の近くにあった革かばんや小物の工房FahMohスタジオ
今回は こちらの教室の説明も聞きたくて訪れた。
一度 体験で受けたいと思っていたけど 実際に工房を見学させてもらうと 贅沢病にかかってしまう。
決められた作品を作る 体験コースより 経験を積んで 自分の好きな形のものを作りたいとな
‥‥もう一人の私がつぶやく
しかし 現実はそないに甘いもんでもなく 時間も準備にかかる費用も 今は無理だと現実に引き戻され涙。

店内

美味しい物を口にさえすれば パッと幸せmodeに切り替わるわけです。

ちてはこLunch

ココナッツカレーにラタトゥイユ ほんで おみおつけ。。。んん?似たものだらけのチョイスだわ。
友達のハンバーグmenuの方がバランスよいです。
でも 美味しかった。特にココナッツカレーょ‥万歳。

Chitehako Cafe行き

テーブルには「Chitehako Cafe行き」 封筒と便箋と鉛筆 お店の片隅にポストあり。
ココナッツカレー万歳‥そう一言でも書いて投函すればよかったな。



  1. 2012/07/05(木) 23:07:58|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっせこと‥‥

朝から せっせこと 玄米の籾殻取りをしたべな。
案外 時間はかかるが 美味しい玄米ごはんを食べるため 必死でがんばる。

籾殻とり

夕方 せっせこと グレープフルーツジャムを作ったべな。
やっぱり ルビーが好き♪

Gフルーツジャム

煮詰めて でけた。
以前 パウンドケーキに入れて大好きになったジャム。

でけた

小瓶は ミルサーで粉砕した ほうじ茶の葉。
鼻息で飛んでしまった程 細やかに仕上がった。
夏の限定メニューに使ってもらうんだ。

たのしみ



  1. 2012/07/03(火) 21:58:09|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

starnet

瓦屋町へ移動 starnet

starnet.jpg

蒸し暑い日だったので 黒豆あんみつ(温かいお茶付)を食べた。

黒豆あんみつ                                                   
こんなん好きやなぁ。落ち着いてて かっちょよくって 
ついつい 見てもいいですか? 写真撮ってもいいですか?とミーハーになってしまった。
で ちゃっかり 焼き菓子を手に取り 買ってしまってました。
店員さん 優しく対応してくださって 有難うございました。
今度は絶対に Lunch食べに行くぞ!と心に誓う。

かっこよすぎディスプレイ

こちらが 雑貨へと続く入り口

ここが 素敵雑貨への入り口

中段のピンクとブルーの陶器 
昔 駄菓子屋さんにあった 型抜き 思い出す 可愛いお色ょ。

zakka.jpg

オリジナルの商品がたくさん並ぶ 山野草茶は効用別になっていたが 
一番に目が行くのは やはり 「新陳代謝・体脂肪・体重増加の改善に‥」 です。

お茶に効用って

2Fはお洋服 中でも マキマロさんの草木染めの物に す・て・き と思うのでした。
こんなにもたくさんの綺麗な色が草木から‥。自然って凄い。
マキマロさんの作品は すぐ 完売しちゃうそうです。
だって色だけじゃなくって お洋服も ホント かわいい♪
お小遣いためとかなきゃ。
その前にダイエットして似合うbodyを作らねば。。。

草木染め



  1. 2012/07/01(日) 14:10:42|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ORGANIC LUNCH

レコッコレ

一年に一度 それぐらいの集まり。
私を可愛がって下さるお姉さま方との会。

本日のlunchは本町にある レコッコレ 
そないに健康志向でもない私 でも玄米や野菜なんかの素朴の味が好きだから喜んで食べに行く。
普段の食生活を考えれば それで一日健康になったと思えるのも気分が良いものでして♪自己満足です。

オーガニックcafe

玄米はもちろんだけど 炒めもの?みたいなの レモン汁と皮と醤油だったかな?
こういうお料理って 美味しく調理するって難しいでしょ。
ちょっと 真似したろかいなと思いました。 とっても 美味しかったんですょ。


 
  1. 2012/07/01(日) 14:04:18|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

okome-san

Author:okome-san
適当万歳

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

おこめさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (3)
日々のこと (34)
おでかけ (39)
好きなこと (9)
お菓子のこと (37)

