おこめさんのくらし

日々日常的生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

asanebou


asanebouさんのワークショップへ

beeがーでん

場所はbeeがーでん

ハコリエさん

小屋の中にはハコリエさんの可愛い陶器がいっぱい♪

moricoさんのお菓子

私の大好きなmoricoさんのお菓子付き
ワークショップにこんな特典がつくだなんて幸せとしかいいようがない。

asanebou.jpg

いろんな色の無地生地 公平にと可愛いくじ引きで順番決め さぁ~がんばるぞッ
一枚の布にウールやフェルトやらを ちくちく 好きなように縫ってく ステッチしてく
これが案外 頭悩ませる。。。
友達の「引き算が難しいですね」に納得。
つけすぎても‥んんん つけなさすぎても‥んんん
そんなこと言うてたら ほら タイムリミット 途中で終了

まだ途中

自由気ままに 何かを作るって 得意な方ではなく これぞ発想力なんだろうな。
そんな 羨ましい才能がほしい。。。

プレゼント

happyサプライズ
友達から手編みのMittenをもらっちゃった。
大切に使わせてもらうね‥と言いながら いつまでも部屋に飾ってしまいそうな予感も
ありがとう♪



おまけ

洋梨コンポート

朝時短にコンポートを作ってます ヨーグルトにのっけて食す
そして みんな学校や会社へでかけていく。
いってらっしゃ~~い♪
フレッシュより日持ちし 美味しいので とっても便利
ちょっとした つまみ食いにもいい感じ♪
安い安い 白ワインでも満足感たっぷりのコンポートなのです。

  1. 2012/09/27(木) 00:32:02|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまごぼーろ


いっぱい でけた

どんなけ こねて 丸めて 焼いたんやろうか?
こんなことしてる時はついつい時間を忘れて‥‥えッ もう晩御飯の用意やで。。。

今回は「和」と「野菜」の2瓶を作った。
和。。。抹茶・ほうじ茶・きなこ黒ゴマ・プレーン
野菜。。紅芋・かぼちゃ・ピリリ生姜・プレーン

これから どう着飾ってあげるか 考えよ。

たまごぼうろ

たかが たまごぼーろ されど たまごぼーろ
パウダーの種類によって生地の仕上がりがバラバラ
無論 硬さ 口どけ なんかが違ってくるわけで。。。
作るたんびに 日々勉強と思う おこめでした。



おまけ

金平糖

たまごぼーろの色に負けてない この金平糖
「両替してあげよっか?」と小銭入れから キラキラ出てきたのだけど
素敵不思議現象だな・・・
  1. 2012/09/17(月) 23:51:22|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お豆


お豆

知る人ぞ知る私の豆好き♪
カレーやスープ 塩ゆで
見て 眺めて さわって 変体的幸福感に包まれる時も多し
実家近くの商店街にある鴻商店
毎度 おじゃまさせてもらうんだけど
お豆を枡で量り売り そして この紙袋 もうたまらない
 
いろんなお豆

れんず豆にね ブラウンとオレンジ かわいい♪ 
観賞用にか?いや 何かして食べてあげよう
黒豆と小豆 見てると 自分であっさり餡子を炊きたくなりました
ひよこ豆 むすこの大好物
カレーに入れたら喜ぶと思ったが 塩ゆでがいい‥と おやぢ発言
よっしゃ!塩ゆでしたろ



おまけ



生姜糖

お友達に とっても美味しい生姜糖を食べさせてもらった
包み紙 かわいい
板状をパキパキ折って食べるタイプのものが なかなか手に入らないとか。。。
口がこえてないので 上手く言えないけど とにかく上品なお味
ごちそうさまでした。

  1. 2012/09/09(日) 22:40:16|
  2. 好きなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すもも


すもものコンポート

冷蔵庫の中で忘れられたくらいの熟したすももが好きです。
コンポートにして冷凍できると読み
お水と砂糖とレモン汁のみでシンプルな すももコンポート
シャリシャリくらいが美味しいか?
切り替えルーム「切れちゃう冷凍」がBESTかも

抹茶ボーロ

豆じゃないんですょ。
これ たまごボーロの抹茶味
小さく丸めるのには少し時間がかかるけど
天板いっぱいのボーロを見たら 可愛いいので幸せになります。
やっぱり一保堂のお抹茶は風味が違うなぁ。
色んなバージョン作って楽しんでみよっと♪



おまけ


工房あいざわ

昭和初期の弁当かい!
ブログに載せるのも なんだと思ったんだけど
先日の文化祭バザーで工房アイザワのお弁当箱 200円でgetしました。
お得感ありあり バザーって素敵なとこですわ
玄米の隅っこにある きくらげの佃煮 家族ではまってます。

  1. 2012/09/09(日) 22:31:07|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢 福光屋


夏空

今日は娘の文化祭
お昼間にくるみの木へ
きれいな夏空・夏晴れ・夏ばてっす。。。
お花がとっても可愛かった♪

発酵パーラー

なにやら催しがあるようで準備中に なにげな~く たぶん白々しく近づいてみた。
「金沢 福光屋」おしゃれな酒屋さんが発酵飲料を販売していた。
車じゃなかったら この猛暑 間違いなく ぐび飲みしまくってたろうな。。。

酒炭酸

たらいの中にはね 酒炭酸が大きな氷で冷されていて
酒炭酸カクテルなどと言う妙に惹かれるものも
その横に おつまみが並んでいて あ~地獄ぅぅぅ 飲みたかったなぁ。

文庫箱

店内で少々 お買い物
この文庫箱 贈り物用に用意しているらしい 
ついつい 見とれて買ってしまった
この甘酒 冷しても 温めても 凍らせてシャリシャリしても よし
あとで気がつく ノンアルコールだと。。。飲んどけばよかった
こういう見落としするが私
酒かすあんぱん・酒かすマドレーヌ ふわっふわっで美味しかった♪

その後
文化祭の3年引退の合奏・合唱・お礼の言葉に涙で瞳を潤すこととなりました。
青春っていいな 若いっていいな クゥ~ッ
でも お酒飲める 大人もそないに悪くはない(よっぽど酒を欲していた模様)

  1. 2012/09/08(土) 02:09:11|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和から→ベトナム料理


漬物御膳 

アメリカに住む いとこが帰郷し 突然?奈良へきてくれた。
せっかくだからと奈良町へ そして「お漬物御膳」
2人お漬物ポリポリと話止まらず 時を過ごす。

食品サンプル

お店に飾られた食品サンプル 日本の技術ってすごいなぁと思う。
むっちゃ仕事が細かい。
ついポリポリしたくなるくらいな出来栄え。特にきゅうりのお漬物リアルで感動♪

ゴイクン バインセオ

結局 2人ベトナム料理が好きなんだぁ~
ほな 大阪まで送りがてらベトナムしますか。
和を楽しもう言うてたのに‥‥あはは。
とりあえずお互い好きなゴイクンとバインセオいっときましょ。ほんで追加注文しましょか。
‥‥バインセオでかッい。。。半分に折りたたんでこの大きさ。
すみません 2品でごちそうさまでした。

いとことは ほとんど会える機会がなく ちょっとしたメールのやりとりだけだったけど
大人になって こんなに長い時間 2人で話すのはホント初めてのことだと思う。
子供の頃とは違いお互い 住む場所も環境も変わり 大人な関係になったような そんな気分にさせてもらいました。
アメリカの日本語教師であるいとこ 私の下手な日本語が悪影響を及ぼしてしまわぬことを祈り続けます。
今日は あんがとさんでした また 遊ぼね♪


おまけ    

シュロで作ったクモの巣とり

カウリでみつけた 小さくてかわいい「シュロのクモの巣とり」
これにクモの糸が絡むのかと思うと。。。使うのに勇気いります。

  1. 2012/09/05(水) 01:16:54|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

okome-san

Author:okome-san
適当万歳

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

おこめさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (3)
日々のこと (34)
おでかけ (39)
好きなこと (9)
お菓子のこと (37)

