おこめさんのくらし

日々日常的生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のパウンドケーキ


下ごしらえ

有機天津甘栗とくるみを粗みじん
炒ったナッツ類を包丁で刻む感触が結構好き。

パウンドcake

天津甘栗・くるみ・ラムレーズンのパウンドケーキ
前にも作ったレモンとブルーポピーシードのパウンドケーキ

メイヤーレモンってオレンジレモンとも呼ばれていて、見かけは普通のレモンよりオレンジ色。
フルーティで、オレンジ香がし、スパイシーな香りももっている。
酸味が少ないので 素朴なケーキには良いでないかしら。。。
そして 皮に防腐剤がついてないのが嬉しいところ♪
今回はレモン汁と皮も多めにいれてみた。
生地が馴染んでから また いつもの試食だ。

小道具’s

私の小道具たち
小さなチーズグレーターは実家 近くの100均で購入 レモンの皮を削るのに とっても便利。
さじは 何種類かを使い分け 粉にはこれ 液体にはこれ
小さな 私のこだわり


  1. 2012/10/31(水) 23:53:06|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯しびとの集い


お友達のご家族と一緒に いざ堺へ(いつも有難うございます)

オカズデザイン

まずは入り口近くの オカズデザイン「レモネード屋」 柚子を微炭酸で割ってもらい さっぱり口でSTART
いっぱいの果物が保存瓶に浸っていて 見て可愛い 飲んで美味しい♪

器2

お! Yちゃん 茨木伸恵さんのブースを発見だょ。
2人お揃いで買った あの ちょっと渋めでかわいい器

金物

ここ最近 マイブームである素敵な金物たち
値段を見ては おぉぉぉ~と真顔で静かにひっくり返す
でも どれも素敵なんだなぁ。
見ててきりがない。
金物って難しそうだけど 一度体験してみたいなぁ。。。。とむちゃな願望

オーガニックベジ丼

やっと ありつけたオーガニックベジ丼
美味しそう。盛り付け見とかな。。。しかし腹ペコMAX 数分で胃袋の中


ふ~ら ふ~らしてると 遠くから 私を呼ぶ声。。。
うわッ!!これまた生駒の素敵作家さんchielチャンさんやん。
え! なんかむっちゃ嬉しい♪
奈良人が大阪で偶然の再会テンションup?驚く気持ちが興奮に?
そんなん どうでもいいねんや
とにかく嬉しかった♪

なぜか 私たち お互いに chielチャンさん や よねチャンさんなど
まるで 丁寧に声をかけられた アグネスチャンさんのように呼び合っている
これも また 笑える
chielチャンさん 近々 行かせてもらいたいです。
カレンダー 気になってます 
また ひとつ 楽しみが増えた♪

  1. 2012/10/28(日) 23:56:48|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作中


ピーカンナッツ

大量のピーカンナッツが我が家にきたのでタルトを
焼きたてのタルトにメイプルシロップをたっぷりと。。。
この艶が見てて嬉しい♪

レモンパウンドケーキ

あんぱんは そないに好んでは食べないけど
上にのってる けしのみのプチプチが好き♪
そして焼いた 次の日 もしくは その次の日の馴染んだ
パウンドケーキがお好みなのです。
レモンの皮とブルーポピーシードのパウンドケーキ

イベントに向け試作中
しかし 風邪が長引き 味覚音痴
やっぱりラムをいれよか?
味覚音痴の危なげな独り言。。。




おまけ


奈良五色鹿

一緒に暮らしはじめて 早2年半
「古への人々が五体の平穏をその五色に託した」
奈良の郷土玩具 「五色鹿」
秘密戦隊ゴレンジャーのような この色合いと 少しすっ呆けた表情に一目ぼれ

  1. 2012/10/24(水) 23:05:23|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはんやハレ


ごはんやハレ

一度行ってみたかったごはんやハレ
しゃもじマークが可愛くて気になっていたお店

奥様は陶芸家

陶芸家の奥様の作品 色んな形の色んなお家がチョンチョンチョン

和ランチ

寿司割烹料理屋で修行された旦那様のお料理は 半端なく美味しかった。
胡麻和えも酢の物も焼き魚も‥‥
ご飯がすすむ すすむ むむむ

しゃもじ焼印

この可愛い しゃもじ焼き印出し巻きたまご
もと お寿司屋さんだけあって これまた最高
通は お寿司屋さんで たまごから食べると聞いたことがあるが
なるほど なるほど なのだ
美味しいダシで丁寧に巻かれている。。。とにかく美味しい 満足♪
また 行こっと♪



おまけ

やっとつけた棚

引越しして 約3年 壁に穴をあける勇気がなかったり
石膏ボードの壁に固定できる場所を見つけるのが面倒くさかったりで
つけることができなかった 飾り棚。。。やっとこさですょ。

もうすぐハロウィンですね
小さな飾りかぼちゃも置いてみました
あまりハロウィンやクリスマスetc‥イベント事に興奮しない 寂しい私です
きゃっきゃっ言いながら家中にお飾りしたいとこなんですが
これが 私の限界のイベントお飾りです。

  1. 2012/10/22(月) 00:02:49|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すももジャムの活躍


甘酸っぱい すももジャムを作ったので クッキーにのせてみた。
はぁ~すっぱッなジャムだけど クッキーとは案外 愛称抜群

すもものクッキー

オートミール・白ゴマ・生姜汁・はちみつ
結局 洋風 岩おこしって感じです。
サクサク‥というよりは シャクシャクって感触です(わかりづらい)

岩おこし?

その他 メレンゲやお茶のクッキーなんぞ作って hygge様へ
是非 シャクシャクってみて欲しいです。。。
この子たち ゆっくり噛んで 噛んで もらえると 
素朴な味わいを楽しんでいただけるかと思います。
早食いの私に こんなこと言われても‥なんですけれども。。。むふふ

でけた





おまけ


りんごのコンポート

先日 大きくて美味しそうな林檎ちゃんに出会い 
やっぱり コンポート
大好きな 保存瓶も大活躍さ♪

  1. 2012/10/19(金) 00:08:59|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鹿ちゃんのおしり



attachment09.jpg

かわいいハート型のおしり

 attachment00.jpg

おっとりしてて つぶらな瞳で見つめてくる この子のおしり

attachment03.jpg

友達と cafe i-lungaへ
お茄子のトマトパスタを食べてきた。
腹8分目‥いや7分目か?

attachment02.jpg

よつばcafeへ向かったら定休日 いつもタイミングがずれてしまう。悲しい。。。

近くに ギャラリースペースで ガラス細工をしているお店 「空」の新店舗準備が始まっていた。
クラフトギャラリー「コトナギ」 10/15にopen
この看板の鹿から 飛び出しているのは ナギの木
ナギの木は 古くから熊野信仰と結びつき、ご神木として各地の神社に植えられた木として知られているらしい。
「開運」「厄除け」の木と言われ 「なぎたおすパワー」があるとかなんとか
とっても貴重であるとの説明を淡々と聞かせてもらった。。。なるほど。
私は このナギの木が 看板から どんぐらい伸びて どうなってしまうのか?
実は そこがとっても気になってしまっていた。

attachment04.jpg

で‥結局 お茶と言いながら 腹6分目くらいになってしまった私たち
カナカナにて ワッフルのアイス添えと紅茶を食す。
よく 歩いた一日

やっぱり 奈良町は時間の流れがゆ~っくりしていて好き♪

  1. 2012/10/16(火) 00:37:14|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉し恥ずかしかったこと


Richer.jpg  お菓子

私がお世話になっている cafe hygge ←(ポチッと検索してみてね) がRicher10月号の掲載されました。パチパチ
こんなところに?こんな可愛いお店が?
となかなか 気がつきにくい 
Richerを見られた方は是非是非 緑に囲まれた素敵なcafeに足を運んでもらいたいです。

そして 嬉し恥ずかしながら 私のお菓子も ちょこんと載せていただきまして。。。
ありがとうございます。
私 見るたんび 頬をポッと赤らめております。
と同時に 頑張らな。頑張ろう。頑張んでと思う所存でございます。
これからも よろしくお願いいたします。

                                 かしこ


おまけ



Faightだ

先日の土曜日 息子の中学校生活最後となる体育大会へ行ってきました。
ヒヤヒヤだったけど ここまで よく成長してくれたねと そんな気持ちで見ていました。
これからも 子供達とは 泣いて笑って喧嘩して そんな日々が続いていく
でも これが なくなるって 逆に寂しくなるのかな。。。
お互い 一緒に 成長していきまっしょい!


  1. 2012/10/08(月) 00:49:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィン


かぼちゃ

おッ hyggeの前はすっかりハロウィンだ。
すごい このかぼちゃの種類
昔っから こんなに色んなかぼちゃあったっけな?
Lunchのスープもかぼちゃだったょ。
隠し味のクリームチーズが美味しかった

陳列完了

そして私のお菓子たちも嫁入りに
陳列完了
いっぱい詰まってると見てるだけで幸せ♪

淡水パール

片方なくしたピアスの修理にと さつき台にある ビーズcafeのお店ホワイトローズさんへ
私のわがままを いつも笑顔で包み込んでいただき
こんな素敵な作品を作って下さるのだ。
 
修理だなんだ言って 淡水パールを見ちゃうと‥‥こんなの作ってもらえませんかぁ。。。
歪な形でチビ丸ちゃんが作れるなんて さすがプロ

11月7~9日 6周年イベントをされるそうです。
色んなビーズ作品の販売や ビーズ体験など 考えている真っ最中のよう。 
とっても 楽しみだなぁ~♪

それから
お茶うけに おこめのお菓子を出させていただくこととなりました。
お声をかけていただき 本当に有難うございます。
今から 何を作ろうか 気持ちはワクワクなのですが
風邪気味で味覚が麻痺していて どうにもこうにも。。。
今はお菓子の本と一緒にゴロゴロしてます。
満足していただけるお菓子をイメトレ中

  1. 2012/10/03(水) 21:53:55|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宝箱


お菓子入り宝箱

お菓子

一度作り出すと 止まらない症候群な私
hygge行きの愛しきお菓子たち
今回デビューしたのはフィンガービスケット
たまご・薄力粉・きび砂糖だけのシンプルなお菓子
どこか懐かしい素朴なお味

たまたま

色とりどりの たまごぼーろ

瓶詰め

色も味も粒の大きさも食感も違う
手づくりならではの(いい加減な性格の)出来栄えだ





おまけ

ヨーグルッペ

スーパーで久しぶりの再会に感動さ♪
懐かしいなぁ~ ヨーグルッペ
可愛いなぁ~  ヨーグルッペ
そんなん言うてたら「おならみたいや」とか言われ苦笑

ちっちゃい頃の記憶って案外残っているもの
中年になると記憶力は低下していくものと‥
最近つくづく感じる おこめです。


  1. 2012/10/01(月) 23:32:19|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

okome-san

Author:okome-san
適当万歳

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

おこめさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (3)
日々のこと (34)
おでかけ (39)
好きなこと (9)
お菓子のこと (37)

