おこめさんのくらし

日々日常的生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

O・農園


友達んちへの手土産

プレゼント

抹茶とあんこ・生姜のパウンドケーキ

パウンドケーキ

もう何年も前に彼女のわんちゃんへと送った 涙の抹茶とあんこパウンドケーキ
私の記憶からは ほぼ消えかけていたrecipeだったけどリクエストしてくれた。
今まで食べてもらったもの 私よりも覚えていてくれ おこめの活力源となっている。
作り手としては、とっても嬉しいこと
よっしゃ頑張ろ!なんて気持ちにもさせてもらってる
ありがとさんです♪

果物いっぱい

籠いっぱいの果実
彼女んちのお庭のそのまた奥に こんなにもたくさんの果実が実っていて いただき!
ざくろ なんて最高
食べるのも大好き 眺めるのも大好き 実の深く輝いた色も大好き

花梨。

大きな花梨でジャムを作ってみた。
銀杏切りにした花梨を煮詰め 煮出した水分のみ砂糖と更に煮詰める
煮詰め・煮詰め・煮詰め

花梨ジャム

できたの こんだけ‥‥
でも むっちゃ可愛い色に仕上がった
大きな花梨×2で この量だから 濃厚間違いなし
次は いちぢくジャム挑戦してみまっす。
  1. 2012/11/27(火) 01:00:32|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

森のリース・アクセサリー展


YULE GOAT

yule goat

北欧周辺のクリスマスをYuleといいます。
長い冬の間、祖先をまつり
新しい太陽と春に思いをはせて
北欧の人々のクリスマスは
家族とともに過ごします。

素敵なメッセージとともにYuleをイメージしたリースとアクセサリーを展示されています。

Natural harmonyさん

北欧リース

稲で作ったもの 白いモケモケで作ったもの
今まで 出会ったことのないリースがお店にいっぱい。
先生の作品は素朴で自然を生かした なんとも愛らしい物が多い
先生の心の中 「草原を裸足で走り回る少女」 と私は思っている。

chielさん

chielちゃん

YULE GOAT にまつわるアクセサリーが こんなにも。。。
メッセージを読みながらご覧いただくと更に楽しめるんだよなぁ。。
chielちゃんの細かい気遣い、心配り、そして奥深さに いつもやられる
北欧ではプレゼントを運ぶのがヤギさんらしい 
角をモチーフにしたアクセサリーに一目ぼれ♪

生駒で北欧のクリスマスを感じてもらえると嬉しいな♪
是非 hyggeへ足を運んでいただきたい




おまけ


縫う

先日 木津のワークショップへ行ってきました。
優しいとしかいいようのない講師 K3Factoryさん ご指導のもと
贅沢にも革と真鍮、2種類を作ってきました。
短時間で 何かが出来上がっていくと 満足感満々ですょ。

憧れのmoricoさんのモンブラン

moricoさんのHP見ては よだれをたらしていたモンブラン
作る幸せ 食べる幸せ どっち?
もちろん どっちも幸せ♪

できて嬉しい♪

  1. 2012/11/22(木) 00:25:30|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トスカケーキ


トスカケーキ

トスカケーキ

最近のお花先生のキーワード 「北欧」 「YULE GOAT」 何度か?何度も聞いてると
んんん?北欧の派手じゃない素朴なお菓子とは?
気になって仕方がない。。。

調べてみたが 結局トスカケーキと言ってもギリシャだぁ イタリアだぁ スウェーデンだぁ
トスカ 「ここはどこ?私は誰?」
いったいどこのものかもわからなくなってしまった。
でもスウェーデンで好まれる家庭菓子らしいから 北欧でいい?ねぇトスカ。。。

久しぶりのバターケーキ作りに香りから酔いしれる
焼いたバターケーキに熱して溶かし込んだアーモンド・砂糖や生クリームetcを塗って もう一度オーブンへ
キャラメリゼになったらできあがり♪

地味な茶色の食べ物は素朴ながらも味わい深い

あッ 本題 
chielさんとNatural Harmonyさん初のコラボ
森のリースとアクセサリー展を11/20より開催 
北欧のクリスマスを感じる素敵な作品にワクワクします♪
来て見て是非 感動して欲しい。


抹茶と黒豆のCake

抹茶のcake

ロールケーキをアレンジしただけなのですが
小さいのがいっぱいできていく
ただそれが幸せだった
抹茶に洋ナシってあり?
料理は化学だ 次回やってみょ。
実験失敗でドクロの煙がでませんようにと ただ祈る




おまけ


玄米

先日 hyggeのNちゃんに新米をいただきました。
まずは 玄米とお豆さんいっぱいでご飯を炊きました。
いつもより玄米が柔らかくプチプチと噛みしめさせてもらいました。
お米を食べるたんびに はぁ~日本に生まれてよかったと思います。
美味しいお米をありがとさんです♪

  1. 2012/11/17(土) 21:52:05|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椿野さんのカレンダー展


椿野さんのカレンダー展

椿野恵里子さん カレンダーを作り始めて今年で13年目になるらしい。
「季節の味わいある花と果実の写真」と「撮ってもらった羨ましい お豆さんやお花さん達」
こんなにシンプルで素敵な写真になるものかと 固まって見入ってしまった私

落ち葉といす

落ち葉も幸せだなぁ~♪
なんか 加山 雄三っぽい台詞

芸術の秋です
色も香りも ほんと 心穏やかな気分にさせてもらえます。




独り言

考える人

ちょっと前 私は考える人 でした。
久しぶりに あ~どうしようと考え込んでしまいました。
いつもの なんとかなるさ節が通用しない時間でした。
でも ロダンのように眉間にしわ寄せ ジィィ~と考える事も あんぽんたんな私には意味があることでした。
ホッと安心したら おじさんが泣き虫の袋を届けてくれました。
たった一日の出来事。
結果オーライで 頭の中は また なんとかなるさ音頭♪
肝っ玉母ちゃんで デ~ンといたいものです。

  1. 2012/11/13(火) 00:36:38|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おじさんに会いたくて・・・


嬉しいな♪ 久しぶりのchielさんアトリエ

素敵だなぁ

「おじさんのはなし」展 行きたくて うずうず しまくってました。

おじさん

やっと会えた
軍曹の魂が入り込んでいるであろう  男前おじさん
番号に添ってお話を読んでまわってく
おじさんアイテムがイメージどおりに置かれていて 
どんどん おじさんの事を身近に感じて ちょっと恋をしてしまいそうな
とっても素敵な時間を頂戴いたしました。

chielさんのアトリエ扉を開くと別世界へ行ったような気持ちになる。
とっても贅沢な時間に有難く 感謝してます。
そして はよ帰って いらんもん ほって綺麗に片付けな・・・
これは 毎度毎度 思うこと
これからも楽しみにしています。



おまけ

姫りんごの果実酒

りんごの美味しい季節です。
姫りんごの果実酒と紅玉のコンポート
紅玉はとっても かわい綺麗な色を出してくれるので幸せな気分になります。
姫りんごは果実の味を出すために 爪楊枝で数箇所 プスプスとさすのですが
翌日みた 姫りんごは 点々恐怖症の私に衝撃をあたえてくださいました。
時々 プスプスしたところから 金魚のあぶくみたいなものも・・・
美味しくなるために お酒飲みたい、浴びたい私のために りんごちゃん 頑張れ!!
早く飲みたい呪文を唱える。 

  1. 2012/11/07(水) 23:44:39|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

okome-san

Author:okome-san
適当万歳

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

おこめさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (3)
日々のこと (34)
おでかけ (39)
好きなこと (9)
お菓子のこと (37)

