おこめさんのくらし

日々日常的生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せだなぁ~♩


抹茶•豆乳シフォン
ココアとマーマレードのクッキー
甘酒のクッキー
きな粉とお味噌のクッキー
レモンとブルーポピーシードのクッキー



シフォンって何かを混ぜると膨らみにくい事がある
だから 重い生地を下に入れて焼いた。
一保堂のお抹茶は 香り高くて
幸せだなぁ……僕は君といる時が1番幸せなんだ♩
by加山雄三 • 君といつまでもな気分です。



焼きあがったら
こうやって 瓶で冷ます。

最近シフォンケーキのリクエストがあり
ブログもシフォンばっかりです(汗)
少し変わった私らしい?好きな?
物を作りたい♩
それで喜んでもらえたら
勇気100倍 元気100倍 なのです。

甘いにおいに包まれている今日の我が家です。




おまけ





お風呂床の凸凹の掃除には
やっぱり 亀の子たわしと粉クレンザー
これは旦那のお仕事になってます。
あんがとさ~ん♩
  1. 2013/01/27(日) 23:24:56|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お豆腐のシフォンケーキ


テレビで見て作ってみたくて
作ってみた



生地に絹ごし豆腐をまぜまぜ



膨らみ方が やや違ってみえるが
なかなかの盛り上がり…うへへ♩



せっかくなので、お豆腐の水切りをしてクリームも作る
豆乳ときび砂糖、きなこをペースト状に…



テレビでキッチュが見せてくれたように
フォークで生地を押さえると シュワシュワ~
小さな美味しそう音が聞こえる♩

後味あっさり、なんか爽やかな感じ
シュワシュワ~のおかげか?
  1. 2013/01/25(金) 15:39:52|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空堀巡り


20代の頃から有難く可愛がってもらってます。
元先輩とランチ・お買い物♩

中華食堂261



こんな細道 1人やったら絶対迷子
ベジLunch



白菜と稗を粉砕した優しい味のスープ
もっちり皮の水餃子
幸せぇ~です♩



ルンルンでお店巡りの紹介~♩

Cafeと雑貨のお店
ひなた



グリーンも売ってる雑貨屋
carbon



レトロな小さなお店…でも名前は
大きな木



ドーナツ屋さん
クローバー



揚げたてのドーナツにきな粉をまぶす姿が眩しいぜ



小さくて可愛いCafeでお茶
パフ




クローバーのもちもちドーナツ
素朴でうめぇ♩
今度は揚げたてドーナツ食べながら こめ散歩しょ



ひなたで買った 可愛い子
我が家の子ども達に芽が生えますようにと願かけ
こっそり 各部屋に隠し置きだ…ぶふふ



いっぱい歩いて体によさげ
…でも…
結局甘いもの買ってプラマイゼロ
これでいいのか?
これでいいのだ!
  1. 2013/01/20(日) 23:58:03|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい顔


ベーコンじゃが?



ホントはミネストローネを作る予定やったんですょ…
野菜の味が大好きだから ゴロゴロ入れてたら
「トマト風味の野菜炊いたん」になってしまった。
意外にも 好評♩



「なぁ~これ食べていいん?」
「あかん 持ってくから」
この やりとり 最近よくあるシーン
せやな 作ったらなあかんわな…練習と思って(笑)
家族用に 豆乳シフォンを焼く
美味しそうに食べてる姿みたら
やっぱり この顔が見たくてお菓子を焼く…を思い返す
初心にもどりましょ 私



おまけ



ナチュラルハーモニーのお庭で見つけたナチュラルアート
氷の中で お花がキレイに凍ってた
季節限定氷花
  1. 2013/01/20(日) 00:05:19|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物


私の好きなお店 器人器人さん
縁側のガラスが とっても綺麗



今回のヒット器
置きたくなるよなぁ~
やっぱり和菓子を♩
更に美味しくいただけ器



帰りに寄るわ 蚊帳ふきんの吉岡商店



最初っから最後まで ふんわり柔らかいので いつも愛用させてもらってます。
色や可愛らしさで選んじゃ あかんのね
結局ハイターするから 家のふきんは白でいい♩


今日のお菓子



有機アップルシナモンクランチとくるみのクッキー
甘みはメイプルのみ
ザクザクとした歯ごたえ 私…好き♩
菜種油を使ったお菓子達
hyggeでお待ち致しております。


お知らせ

2月13日・15日 hyggeにて
初心者を対象にしたカメラ教室を開催します。

簡単そうで ホントに奥深いカメラ技
おしゃれな写真を撮るコツを丁寧に教えて下さいます。
hyggeの素敵写真も担当して下さった
andphotoさんを講師にお呼びしています。

辞書で 穏やかと引けば 「andphotoさん」 とでてきそうなくらい
温和で優しい先生です♪

カメラ女子・男子 お待ちしております。

詳しくはhygge→****
  1. 2013/01/15(火) 23:15:28|
  2. 好きなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mimosaパパのランチ




今日は、ぼた雪降る中 シエルちゃんと軍曹と一緒に
mimosaさん宅へおじゃまさせていただきました。
雪景色のmimosa garden
これまたアトリエから見えるお庭が素敵。



パパのランチ…最高の時間なのだ。

台所にたつパパの姿が1番心に染み渡ってきた。
素材を優しく丁寧に扱う
食べてもらう方への「美味しくな~れ」の気持ち
これってお料理人としてお客様をお招きする1番大切な気持ち…私はそう思う。
心のこもったお料理 ホントに美味しかったです♩
個人的には にんじん セロリ 唐揚げ
んん…ガレットカレー味も捨てがたい。
まだまだレパートリーがあるらしく 聞いていてワクワクしてしまう♩



友達Yちゃん お勧め本を見て、真似て作っただけのケークサレ
なんかお恥ずかし ごめんなさい
だけど喜んでもらえたから あたし嬉しかった。
Yちゃん やったょ♩

ここにくると、前向きな気持ちになれる。
色んな経験話と今、 これからの事
小さな脳みそが活性化していきます。
美味しいランチ 頼もしいお話
お招き有難うございました。



Sちゃんとお出かけ



古雑貨・ヴィンテージボタンcafe リンカネさんへ行ってきた。



ボタンのみならずボタンシートの絵柄も可愛い♩



メイプルクッキーもボタン…
やられたぁ~



chielちゃんの作品
「リンカネーション(輪廻・蘇生)」をテーマに自然界の生命の輪を表現だって。
どこまで すごいんだ!
頭の中には、何がどんだけ詰まってるんだ?
でも彼女は いつも 自分の凄さを見せず
ケラケラ笑ってる。
それが彼女の大きな魅力♩
…惚れてまうやろぉ~
歪な輪っかのネックレスとブレス
きゃ~と思ったのに写真とってへん
また やっちまった。
  1. 2013/01/14(月) 23:59:47|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月のお菓子




年明け 初のお菓子作り 一年が始まった 。
今年も色んな人や物に巡り会い
たくさんの 感動と刺激受け いっぱい吸収していきたいな。

お正月明けのお菓子
いつも私の影で支えてくれてるKちゃんからもらった 「酒粕」
粕汁がホント美味しかった
なもんで 酒粕クラッカーを焼きました。
ほんのり酒粕 焼くとチーズに近し味わい

それから 「柚子こしょうクラッカー」
可愛いオレンジ色のフルーティー柚子こしょうを練りこんで
もう いっちょパンチが欲しく表面に緑色の柚子こしょうを塗って 焼き上げました。
クラッカーは甘さよりも塩気を楽しんでいただきたい。
お酒の友によいかしら?



「柚子と豆乳のパウンドケーキ」
柚子ピールと生絞り柚子でシンプルに焼き上げました。
生地からは爽やかな柑橘と柔らかい豆乳の風味を感じるパウンドケーキです。



今月のパープルにhyggeが掲載されました。
お店には美味しそうな新作マフィンが…
寒い季節 自宅のおこたでマフィンとコーヒーなんてのもいい♩


おまけ




母親譲りぷっくり おてて 娘の指先
ハープの練習が始まり 指先が可哀想な事に…
最後のコンサートに向けファイト♩
  1. 2013/01/09(水) 14:36:07|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会


明けましておめでとうございます。
先日、ナチュラルハーモニーさん宅の新年会にお誘いいただきました。嬉しッ♪

新年会

実家にいた頃は お父ちゃんのお正月テンションが高く
主から新年の挨拶、今年の抱負、ちびッ子でも金粉御屠蘇は絶対‥でオセロより花札(笑)
主たる者こうあるべきお正月
「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」なんてね
お父ちゃん ありがとう♪
って この素敵な盃を見て思わず遥か過去へタイムスリップしてしまいました。

こんなところへ参加させていただいてもいいのかしら?
mimosaさん shielちゃん 軍曹
たくさんの作家さんの中で いっぱい栄養になる お話を耳ダンボで聞かせてもらいました。
贅沢やね。。。私。
ほんで何者。。。私?

‥‥でも 今回どうしてもやりたかったこと。

久しぶりのピザ生地

朝からコネコネとピザ生地を作ったんだ。
ナチュラルハーモニーパパが作り上げた立派な窯でピザを焼きたかった。

焼けた

それから パンも焼いてみたかった。

パンも焼いてみた

やっぱり オーブンとは比べ物にならん 自作窯とパパの職人技で美味しく焼いてくれはった。
あの敷地内に pizza「jiji」ができるのも時間の問題かもしんないねパパ
バタバタしてて窯の写真撮ってないやん。。。ごめんなさい 今度絶対upします。

今回 参加できなかったmimosaパパの手料理
とろろ昆布と山椒の型押しご飯 これやみつき
こぼれた山椒の実 お箸で拾ってご飯にのっけて食べましたもん♪
テーブルの上に あと何あった?
えぇぇぇ~塩豚、筑前煮、お豆さん炊いたん、鶏天
ほんで スパークリングワイン、日本酒、ビール、ノンアルコールビール(笑)
いっぱい ご馳走様でした。

貴重な時間を年初めから 本当に有難うございました。
なんか頑張ろう!って何を?なんやけど この気持ち頂戴いたしました。
これからも 宜しくお願いいたします。



おまけ


ありがとう

一人きゃっきゃ楽しんでいたような こんな私にhyggeのNちゃん・Tちゃんがこんな可愛いプレゼントくれたんだ。
陶芸作家川口 静佳さんのお家よね?
むちゃくちゃ むちゃくちゃ 嬉しかった♪
大切に飾らせてもらいます。子供の手の届かぬ場所に避難 避難
これからも よろしくお願いします。
そう そう言うのは私の方です。。。涙でるわホンマにあんがと♪

るんるん畑の世界へgo お花の先生blog→Natural Harmony
お裁縫魔法をかけてくれる洋裁の先生blog→mimosagarden
ノリが近すぎてやばい 別注家具屋の軍曹blog→AAP blog
不思議魅力的少女 アクセサリー・パーツショップchielちゃんblog→chiel
ほっこり ゆったりcafe blog→hygge

改めて 本年も宜しくお願いいたします。

ps mimosaさん パパさん 心身ともに ご無理のないようにです。
  1. 2013/01/05(土) 02:15:53|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

okome-san

Author:okome-san
適当万歳

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

おこめさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (3)
日々のこと (34)
おでかけ (39)
好きなこと (9)
お菓子のこと (37)

