おこめさんのくらし

日々日常的生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

cafe mimosa garden


Cafe mimosa garden

mimosa cafe

ご招待してもらっちゃいました。
mimosaさんのお好みとmimosapapaのイメージが調和しているお店
いいなー♪いいなー♪
何回 連呼したことか?


昔懐かしホットドッグ

ホットドッグ

papa特製のホットドッグをごちそうになりました
照り焼きチキンは今時風で美味しい
ソーセージは下にひいたカレー味のキャベツが最高♪
この味を懐かしいと思えるのは この年代だけなのでしょうか?
いや!若者ょ この味を是非 堪能していただきたい。


八朔ソーダー

八朔ソーダー

私 八朔 大好き♪
みかんも色々あるけれど 八朔のほろ苦さに毎年メロメロ


さてさて お次は

mixジュース

みんな大好き ミックスジュース
個人的にはバナナ多目のドロドロがあまりお好みじゃないので
この良い塩梅のとろみが私の一押し

たくさんの試食や試飲でお腹もタプタプになってしましました。
mimosaさん ごちそうさまでした。

新しいお店が出来上がり 楽しみと見えないところでの
ご苦労もあると思いますが
頑張ってくださいね。
影ながら 応援しています。




小さなお友達

JR好きッ子

そう君は電車が大好きみたいです。
私は そんなに詳しくないけれど
ひとつのことに集中できて いっぱい吸収していく そう君はすごいです。

JR

オレンジ電車= 115系 湘南色
白い電車  = 50000系 大野南本わんがん鉄道

白い電車は そう君が頭の中で描いて作り上げた電車
わんがん が ひらがな
これも そう君のこだわりです。

そう君には 「JRよね」と呼んでもらうことにしました
また 電車音のものまね聞かせてね♪





おまけ



Nakanishi Peanuts

以前から行きたくて ちと遠くて行けなかった NakanishiPeanuts
cafe mimosa gardenの帰りに みつけて寄ってもらいました。
ピーナッツやアーモンドを機械でペースト状にしくれるお店
クランチで砂糖抜きでって それでもって新鮮でって むちゃ嬉しい。
これを使って また お菓子 つくろー むふふ♪

  1. 2013/03/28(木) 23:35:18|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いちごシロップ


でかイチゴちびいちご

いちごシロップが作りたくて
特価 1パック ¥100也 ×4 買いました  
小ぶりな いちごの中に もっとちっちゃいの発見
お雑魚 食べてたら 小さなカニ発見みたいな嬉しさに ちょい似てた

いちごシロップ

砂糖をまぶして 一晩ねかせてあげる
翌日 水分がたっぷり お鍋にたまってた
軽く火を通して 丁寧に 面倒くさいけど 丁寧に あくをとってあげる

いちご氷嚢?

ふははん 風邪引いた時に使う ちょいとカラフルでお洒落な氷嚢みたい
手で軽く絞るでよかったんやけど 自然にまかせてみたかった ポタポタと‥

イチゴシロップ完成

可愛い色のいちごシロップ 完成だいッ
おい 子供達 ミルメークとは ちょいとわけが違うんだぜ
そんなこと言うておいて 冷蔵庫に牛乳なかった。。。ごめん




おまけ




mixベリーとくるみのシフォン

MIXベリーとくるみのシフォンケーキ

今日の出来栄えは 最高だった
生地のキメも細かかったし 膨らみ方も素敵でした
いつも こんなにきれいだと嬉しいけど
その時 その時 色んな表情を見せてくれるお菓子は おもしろくって可愛い♪

  1. 2013/03/27(水) 00:22:02|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お勉強


憧れのガスオーブン

憧れのガスオーブン

小さな頃、我が家にはオーブンという高価な物がなく オーブントースターが私の相棒だった。
料理好きな母はたくさんの本を持っていたけれど
電子レンジでケーキは 何度作っても 蒸パン止まり‥

今はオーブンがあるおかげで どんどん好きなお菓子を焼くことができる♪
これ作ってみたい!これを入れてみたい! 
そんな理由だけ
本を見ながら試行錯誤 それが私のお菓子作り

たまたま一日だけの体験に参加させてもらうことができた
私が一番好きで一番苦手な イチゴショートケーキ作り

クレーム・シャンティー

スポンジが綺麗に焼きあがった♪
ここから苦手な生クリーム付け
パレットナイフの押し加減や角度が難しい‥
綺麗になってくれよ!と何度も手直しすればするほどクリームはモソモソになってく‥くそッ
左官屋さんの方が絶対きれいに塗りはるんやろうなぁぁーーー

今の写真って怖いょ 見た目より 数倍 君は美しい
じゃじゃじゃーん
イチゴショートケーキ

いちごショートケーキ

忘れんうちに もういっぺん 作ってみんと あきまへん
すぐ 頭ん中から 消えよるからね

とにかく温度管理が大切なこと
素早く丁寧に 材料さま様と扱わせていただくこと
これを忘れないようにしなければです。。。はい 反省

先生 丁寧なご指導 有難うございました。





おまけ



KitchenAid.png

やっぱりKitchenAidは かっちょいい 
今回は Natural Harmonyさんのpizza partyに向け 生地を練りました
私じゃなくKitchenAidが混ぜてくれるので 助かる 助かる
良い仕事してくれて 謝謝♪
  1. 2013/03/24(日) 15:02:40|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

失敗は成功のもと?


一反木綿???

vintique_image2.png

フロランタンのベースとなるビスケット

vintique_image3.png

きび砂糖・メイプルシロップ・菜種油のカラメル
ピーカンナッツを絡めてのせて焼くのね。
煮詰めすぎて 満足いかない結果に‥
もう一度 作り直しってな訳

vintique_image6.png

ほな カラメルを身にまとった 旨みピーカンナッツはどないします?
チョコに絡めて 柚子ピールのせました。
下味がついてる おかげか?なかなか 美味しい♪

vintique_image1.png

そしてhyggeにお嫁入り
失敗は成功のもと とは言うが 
失敗と成功の比率なんて とてもじゃないけど比例しない
そんなもんでしょうか?
そんなもんよね?






おまけ


vintique_image7.png

明後日から娘ッ子が一週間もオーストラリアに行きます。
無くしてはならぬもの それはパスポート
娘ッ子のために ストレス溜まるミシンをだだだだだぁっぁーー
できた でけた♪
顧問から電話 膝をぐねったようですとな
痛みよか 行かれへんかったらいやや号泣‥
明日の病院の結果次第ですが 
何が何でも行くらしい
じゃーいっといで
なんとかなるっしょ
  1. 2013/03/19(火) 00:39:16|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

金物


念願の金物に挑戦してきました。
その夢をchielちゃんが叶えてくれた。
手先の器用なnatural harmony先生 糸鋸なんてお手の物
私 鈍った頭と動作で 地味にギーゴーギーゴーやってた

attachment01.jpg

火でね 熱して水でピュンって冷す。
そこから形を作ってく
これでもか!これでもか!って叩いたりもする

attachment02.jpg

叩き方ひとつで歪にひん曲がってしまう
じゃあ こんな感じにしてみれば?chiel先生のお言葉
なるほどぉ~
最後にの刻印をいれさせてもらった
小さな文字の刻印 見えないから N,H →(natural harmony)これは私の仕事(笑)

最後にnatural先生は 綺麗に磨きをかけて いい風合いのピカリ加減に仕上げていた。
私は自分が作った記念すべき金物第一号なので 炙ってついた おこげをそのまま残した。
2人とも大満足の時間だった。

attachment04.jpg

Lesson終了後 椅子に腰掛けて大好きなこの風景を見てました。


あ~ぁぁぁぁ
家に帰って 今朝も昼も今も 糸鋸のこのこ 恋しい私です♪
また 行くと思います
いつも 自分の事よりも他人の事に懸命になってくれる
そんな2人の先生
感謝してます
  1. 2013/03/10(日) 22:08:29|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

hyggeの1日


久しぶりcafeのお手伝いとマフィン作り



あれだけ作ったのに もう私の頭からはすっぽりとrecipeが消えている。
マフィン作りの細胞がパチーンとはじけて
その代わりに すっとぼけた天然細胞が生まれていく
歳のせいだ=老化だ



hyggeのランチ
今週のスープはベーコンと春キャベツ
優しい味
見た目よりお腹がふくれます



今日のケーキ盛りはイチゴのスポンジケーキ.ガトーショコラ.抹茶アイス
色んな味が楽しめるのがいい
作ってる側も どうデコレーションするか喜んで頂けるか
考えるのがルルルンルン♩





JOE´S SOAPさんのオーガニック石鹸や練り香水など入荷しています。
使って安心な物は環境にも良いってこと
毎日 使うからこそ こだわってみたい



こちらはナチュラルハーモニーさんのお花とのコラボ商品
ホワイトデーに母の日にプレゼントしてもらったら感激。
こんな気の利いたことができるか
おい!こら! おこめ旦那(笑)



おまけ





例のチャールズお勧めオーガニックマーマレード
ココアとマーマレードクッキーを作った。
混ぜる前に まず味見だな
余計な物が入らない味とは
控えめでおとなしく味のある女性のようだ
それをorganicというならば
図々しくて騒がしい私は味のある女性に程遠い…ジャンクフードぽい人
  1. 2013/03/06(水) 00:18:32|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くだらないの中に




息子の靴を買いにでかけた。
ひとりぼっちのドライブ♩
流れるは 星野源 「くだらないの中に」
クドカン監督の深夜ドラマ「11人もいる」で
身近を素朴に 普通を素敵に奏でてくれた人
器人器人さんがアルバムの存在を教えてくれた。
とっても心地よいメロディと歌声♩
くだらない事ほど楽しいことはない!



はいはい こんなに大きくなりましたともょ。
27,5になりましたか。
靴ひも肩から引っ掛けたら 普通にハンカチ お財布入る ご立派なバッグです。
大きくなれよぉ~って
大きくなりすぎました。



オーガニックフェアでマーマレードを買いました。
チャールズ様 ご用達とのポスターが貼ってありました。
チャールズ…食べるのが楽しみになってきたょ。



おまけ



フランスゴムの木



空堀に行った時に連れて帰ってきた子
今日 株わけしました。
一昨年のロハスで悩んで買わず家に帰って とっても後悔した。
元気に育ってくれるといいけど…
クネクネにする予定
形作りの為に枝を好き勝手に曲げられている姿は少し苦しそう
私だったら こんな変なクネクネポーズで固定されたら辛くて泣くょ
でも それを乗り越えたなら
インドに行ってヨガを教えているんだろう。
  1. 2013/03/01(金) 23:50:45|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

okome-san

Author:okome-san
適当万歳

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

おこめさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (3)
日々のこと (34)
おでかけ (39)
好きなこと (9)
お菓子のこと (37)

