おこめさんのくらし

日々日常的生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いっぱいお菓子


中西ピーナッツバターのクッキー

ピーナッツバターのクッキー

春だ。
お花型のクッキー

ピーナッツバター

絞った ピーナッツは風味豊か
アーモンドの方はコクうま
しかもクランチ

合せ味噌とは ちと違う
白味噌と赤麹味噌を足して旨み引き出すみたいな‥‥?
こんなことを考えている時って楽しい♪



アーモンドのガレット

まるまるまるるん

見た目シンプル
でも いろいろ使ってる子
アーモンドパウダーたっぷり
ちょっと かっこよく ラム酒入り

本を見ながら配合考えてる時も楽しい♪



抹茶のシフォンケーキ

抹茶のシフォンケーキ

鮮やかすぎに撮ってしまった
もっと和っぽい色合い
一保堂の抹茶の香りがたまらんシフォンケーキ
娘は贅沢に グリーンティー宇治清水(うじしみず)にはまっております。
夏になったらかき氷の上にふりかけてみようと思う

バタバタしてると つい合間に ゴロゴロな私
よいしょっと重い腰を上げるまでに時間がかかる
でも 作り出したら 止まらない
やっぱり お菓子作りは楽しいってこと





chielちゃんのワークショップ

Chielちゃんのワークショップ

cafe・hyggeで chielちゃんの素敵なレザーポーチレッスンあり
レザーって一度体験すると 癖になります なりました
そして はぎれを買ったり 簡単な道具を買ったりしてしまうのも癖です

参加したいなぁ~ グレーで作りたいなぁ~ chielちゃんに会いたいなぁ~ 
この1dayに予定が入りませんように




日時:5月24日(金)・5月25日(土)
両日ともに、10:00~12:00/14:00~16:00

レッスン代:ランチ付3800円/スイーツ付3500円

場所:hygge

お申し込み・お問い合わせ
hygge:0743-25-4323


chielちゃん→HPはこちら
  1. 2013/04/24(水) 00:20:03|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空想サロン


少し前になってしまいましたが chielちゃんとこのイベント
空想サロンへ行ってきました。

空想サロン1

空想サロン3

かわいいな~
小花ってかわいいな~
私も小さく育ちたかったな~

大きな体で小花ピアスつけて過ごしています。

お手紙大好き

席につくと お手紙が‥
chielちゃんらしい
ちょっと。。内容にキュンとした43歳の春です。

お料理

ビールにワインに合う 美味しいお料理がチョコチョコと
板前さんの繊細で綺麗な料理と手づくり木のお皿
お酒がすすんだって 仕方ないや‥んね

私は 案外 お酒が強いのかもしれない との事
不思議なことは翌日 買い忘れた物があり尋ねに
帰りの階段坂で はぁーはぁーと くたびれそうになっていた。
空想サロンの同じ帰り道は るんるん♪と帰ってるんだなぁ~ 
お酒って怖い けど かなり幸せ気分だったのだろう

接客で学んだ 目配り・気配り・おもいやり
素敵な空間で過ごさせていただきました
ごちそう様でした。



おまけ



oisix.png

oisix お試しセット

カンブリア宮殿放送記念でお得なセットが届きました。
何が入っているのかワクワクしながらあけると
好きなお野菜が いっぱい入ってた。
かぶ… このまま かぶりつきたい!
黄身恋しと名乗る 卵まで
この歳になると 夢路いとし・喜味こいし 
しか頭に浮かびませんけど うぷぷ♪
  1. 2013/04/17(水) 18:36:59|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちごフェア


ペコちゃんも春をアピールしてるでしょ

いちごペコちゃん

そだよ 茶色のお砂糖つかってても ホワイトチョコが使えなくても 
なんとか春を告げたい
一応‥‥いちごフェア ってな感じです。


木いちごのメレンゲ

木いちごのメレンゲ

個人的には 食べだしたらとまらなーい程 ピスタチオが好きです
しかし メレンゲって卵白とお砂糖でしょ
ここは ちょい甘みをさけて かぼちゃの種を 春の芽のようにのっけてみた
少し もも色のメレンゲ菓子


木いちごのクッキー

ねんどみたい

子供の頃のカラー粘土ですょ  この色
これだけの色を混ぜ込んで  ようやく‥

木いちごのクッキー

こんな感じです
このクッキーの水分は いちごジャムです。
いちごジャムを作ると あっという間になくなる
だから なくなる前に 使ったでい 子供達

あと 有機いちごのクランチクッキーも焼きましたが
みごとに茶色です
台紙にピンクをひくことくらいしか できませんでしたが
ちゃんと いちごなので ご理解のほどを。。。

ほんのりです

天然で色を出すのは とても難しく まだまだ日々勉強だと思わされます。
こんな天然な私だから 突然 不思議な天然技を発揮できる日がくるかも
。。。と信じて




誕生日



誕生日に

4人家族のうち3人が春うまれ
しかも 一週間ズレです
自分の誕生日には どこかの美味しいケーキを買ってきてもらうことに

一応ね 苦手ないちごショートをつくることにしようと
朝から スポンジを焼きました。

良い一年でありますようにの ほんの気持ちです。
  1. 2013/04/12(金) 00:25:56|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新築2軒 屋根葉っぱ


NaturalHarmonyさんとこで
先日、作った粘土が固まり新築2軒作りました。
Sちゃん お先にごめん

土って 陶芸なんかもそうだけど 集中するから無心になる
触れてるだけで 心がリラックスできたり 
なんといっても現実逃避ができるわけです 現実逃避ぃぃ---ばんざぁーい(笑)

セダムがもっと モサモサしてきたら もっと可愛くなりそ♪

新築2軒

残った粘土で遊んだ。。。結果

残りでおこめ

手を合わせて 拝みたくなるような おこめの置物ができた。
もったいない気持ちが こんな ヘンテコな物を生み出す
そんな事が好きな私です。


先日 ピーナッツバターで作ったクッキーと木いちごのクッキー

ピーナッツバターのクッキー

木いちごのクッキーは高温で加熱しすぎると色が飛んじゃうので
後半 温度を下げて じっくり焼きました。
なんとか もも色が残ってくれてよかったぁーーー♪




お豆


私は お豆が好きです

うすいまめ

みんな好きなのか?わからない。。。
でも食べてくれるので 毎年、豆ご飯を炊きます。

豆ごはん

色鮮やかにと後で混ぜる 豆ご飯派?
家では 一緒に炊いて 
お豆が色褪せようとも しゃもじでつぶれようとも
一緒に炊いちゃう派です。
どうでもいい話。。。。
  1. 2013/04/07(日) 00:06:13|
  2. 好きなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色がむずかしい。。。


木いちごのシフォンケーキ

木いちごのシフォン

やっとこさ 春色のお菓子ができました。
まず 砂糖が茶色 ここで鮮やかさがトーンダウン
自然の物を使って焼き菓子に色をつける‥最近の私の課題でした。
いちごパウダーは淡い いちごクランチいれても もひとつ
やっぱり木いちごが一番 色濃く鮮やか
これで ほんのり春色がでてきました
嬉しくって 私の頭にも芽が生えました♪

かご盛り

そして いってらっしゃーい♪


Nakanishiのピーナッツバターとアーモンドバター

アーモンドバター

絞りたてはサラサラやったのに もうお味噌にしか見えないほどになってました。
ピーナッツバターのクッキーをつくりました
アーモンドはクランチになっていたので
アーモンドとピーナッツは 3:1 でmixしてみた
焼いている時の香ばしさ 食べて風味を堪能
‥‥写真撮るの忘れました。。。すんません
食い気よりカメラに気持ち!気持ち!




マッコリ


誕生日も兼ねて ちょっくら美味しい物食べに行こうってね
東生駒の韓国料理 あずまさんへ
お勧めは うちにしかない マッコリょ 姉ちゃん達飲んで!
とろみも甘さも控えめで美味しい♪
日本酒に近い味もあり そう思うだけで酔っ払った気分になってしまったが
ビールと度数は あまりかわらんらしい
思い込みって怖い。。。
お料理も豪華で満足 満足
감사합니다

まっこり飲む♪
  1. 2013/04/04(木) 00:27:51|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

okome-san

Author:okome-san
適当万歳

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

おこめさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (3)
日々のこと (34)
おでかけ (39)
好きなこと (9)
お菓子のこと (37)

