おこめさんのくらし

日々日常的生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐるぐる


ココナッツと有機チョコのクッキー

ココナッツチョコ

暑くなるとココナッツが恋しくなる♪
口の中に残るココナッツの食感が好き

暑い季節は日焼け止めにココナッツ香るコパトーン
夏夏夏夏ココ~ナッツ♪(ふたりの愛ランド/チャゲ&石川優子)
この香りは思い出と共に忘れらんない 磯ノ浦 
はい 話し脱線


ぐるぐる

ぐるぐる

目が回る
ド~ルゲェ~なんて言っても通じないから ま いっか
抹茶とプレーンのクッキー生地
巻いて巻いて麺棒で餃子の皮みたく伸ばしてみた。

ぐるぐるチョコサンド

2枚重ねたクッキーの間にチョコをはさんでアイスクリーム?
でも実際に見た感じ なんとなく どらやき
てんさい糖のポチポチ残っているのは案外好み 
生地は少しハード 歪に割れないよう かじり方にご用心
次回はもうちょい 柔らかめな生地で作ってみたいと思う・・・日々勉強
水玉?しましま?も やってみたいな


どっち?

Dansko.png

そろそろ靴を買いかえなくてはと くるみの木へ
20代の頃から履き続けているのは NAOT
とにかく履き心地が良くって一足 10年選手もん
あ~Danskoの形 可愛いしなぁ・・・
チャレンジするのに勇気がいるのは とほほ 
お値段のせい・・・
店内見回すと 胸キュン 一目惚れ
これ↓

unbrelaleaf.png

unbrelaleafの日傘

傘の骨のところが樫の木でできていて 
少し小ぶりなところも可愛い
生地の素材や柄 デザインなど丁寧なお仕事
でも これ一本でもう一足 靴が買えちゃうんだよ
最近は暑いので バンバン売れていくらしい
大人買いができない この寂しさ・・・
さよなら・・・と
Dansko買って帰った



リサイクルショップ

リサイクルショップにて

研磨キッチンクリーナー 80円 写真よりシックな色で可愛い
陶器のペンダントライト 350円 陶器に穴が開いてたり開いてなかったり不揃い

リサイクルショップで良い巡り合いがあれば気分がいい
ライトはクローゼットか2階のWC ほれ どっち? 
  1. 2013/05/25(土) 00:52:54|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

peoplesfruits 洋ナシ入荷


peoplesfruits

peoplesfruits.png

洋ナシの販売がSTARTした。
すぐに友達のお店に入荷するか確認
おーーー飲めるのね
林檎さんと葡萄さんもわけてもらいました。
飲むのがもったいない
だけど美味しい時に味わいたいと腰に手を添え グビグビしたさ


有機黒糖とドライ林檎のシフォン

黒糖とドライりんごのシフォンケーキ

黒糖のシフォン生地にドライ林檎とくるみをふんだんに入れてみた。
あっかんべーだ してはる
切れ味の良い包丁にそろそろ買い換えなきゃいけない
誰か包丁研ぎの達人はいませんかぁぁぁ?


戦い

無駄にしないぞ

ボウルから なるだけ 生地が残らぬよう 毎度自分と戦う
ゴムベラで手早く 手際よく 混ぜて 綺麗に流し込む
これが上手くいくと やたーーーと叫びたくなる
みんなが驚くから台所で小さくガッツポーズ




あの・・・遅いんですけど・・・母の日

母の日

みんな お花や可愛い雑貨もらって喜んではったなぁ~
我が家・・・
母 ワインの友にどぞ
娘からの母の日プレゼント
物が欲しい訳ではない そう 気持ちが嬉しい♪
なんか いっぱい書いてくれてたから 母は照れながら感動
どうも ありがとう
  1. 2013/05/22(水) 00:12:34|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニポケでとんちんかん


① ミニポケットマルシェ

ミニ

ホントにミニになってしまってたー
知人のブースを探す 探してみる
あれれれれ…
電話で居場所を確認する。
彼女は今自宅と電話口で そう言った。
しまった…またやってしまった
必殺早とちりだ。
まさかのフライングでおもしろかった
のmailに
フライングゲット
と返信したら、こんな絵を書いてくれた→chiel画伯
金太郎の横に立つ熊さんがHIPHOPっぽく今にもラップを歌いだしそう おもろいょ...ほんまに

多肉

多肉がよーけありました。
センスよいなぁーと見とれて帰りました。
また改めてプチプラマルシェと言うとこに行こう。


②かじられたイチゴ

かじられたイチゴ

今年は毛虫が異常発生
我が家の外壁も毛虫だらけ
道路を横断する毛虫
空を見上げても ぶらーり毛虫
イチゴの苗にも・・・
生態系はどうなってるのか?
大量すぎて 怖い夢みます
鳥さん、カエルさん、頑張っておくれ



③ジオラマをジオラマカメラモードで・・・

ジオラマをジオラマカメラで


途中立ち寄ったスーパーで鉄道模型のジオラマを見て楽しんだ。
と言うかジオラマをジオラマ写真で撮ってみたかっただけですが
電車マニアがいっぱい
そういえば 娘の友達の部屋にも つり革つってあったよなー
そういえば 先日 ご近所さんが矛盾(ほこたて)で近鉄電車マニアと戦ってたなー
やっぱりテレビに出てるのみるとテンション上がってしもた  我ミーハー・・・


④月餅

月餅

買って食べた
あんこ あんこ したのは あんましですが
月餅のあんは黒ゴマペーストやくるみ、これは、プルーンなんかが入ってたぁー好き♪
機会あらば作ってみたいもの
でも そんなに簡単にできそうにないもの
  1. 2013/05/13(月) 14:26:29|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふろーらむでフリマ


確かに秋田っぽい
ロシアのマトリョーシカさじ

マトリョウシカさじ

娘に。。。なんて買って帰ると趣味が合わず いつも苦笑い
こういったキャラをチョイスしてしまうのは
きっとコジコジの不思議Worldが私の頭に住み続けているから
これは 多分 おかめちゃんが飼育している問答鉛筆が脳裏を横切ったと思われる。
フリマで売れずに我が家へ帰ってきました ブハハ

今日という日は お得感ありありな時間でした。
偶然にも色んな知人に会えて嬉しかったから♪

小学校

フリマの会場は うちの息子の恩師の勤め先
この先生との出会いは奇跡だったと今でも思う
いつかまた 会えるかなー 会いたいなー


暑さで体力消耗
帰り道 Sちゃんにおねがーい と連れてってもらった
旧鴻池邸表屋 みやけ

旧鴻池邸表屋 みやけ

疲れ吹っ飛ぶぅぅぅ

落ち着いた空間で さぁ 食べまっしょい!

抹茶パフェ

いちごミルク氷と悩んで悩んで
抹茶パフェを食す
ハーゲンダッツの抹茶アイスに出会わなければ
今もなお 抹茶菓子の美味しさ わからぬまま生きてたんやろう
Thank You Häagen-Dazs様さま




愛しの こうめ

看板犬

↓これ 上からの図

こうめ 上からの図

私は 普通くらい犬が好き 程度だろう
こちら Natural Harmoneyの こうめ
だいたい寝てる ほとんど寝てる
今日なんて目はあいてるのにドデーンと横になって動こうとせん
そんな姿は見てるだけで 落ち着いた気持ちにさせてくれる
家族の一員にバーニーズを向かいいれたくなるが 
ほんと・・・自信がない・・・だから・・・無理
なので こうめを愛すと決めた


お菓子


ブラックココアはイカ墨色

有機黒糖のビスケット
きなこぼーろ
木いちごのメレンゲ
有機シリアルのビスケット
ブラックココアのサブレ

暑くなると ココナッツ・柑橘系ピールが恋しくなります♪
  1. 2013/05/08(水) 17:29:17|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良へ


4月29日 
吹奏楽部 娘の最後となるレギュラーコンサート

レギュラーコンサート

高校生活もあっという間
楽器未経験の娘が経験者多い中 
ホント よー頑張った!
舞台に立つ娘の姿を見てウルウル
もうこの舞台を見れないのは 寂しい。。。

親友のKちゃんと その前にお昼を食べた。


カナカナランチ
ちょこちょこ和プレート


カナカナランチ

他にもお店はたくさんあるけれど
やっぱり食べたくなります。
猛ダッシュで食べて味わうことができないまま会場だー


最近 奈良町へ行ってなかったなー
お店が増えててね
ゆっくり見たかった
でも 時間は待ってくれないのさ


古心堂

古心堂

骨董品がたくさん陳列されてた

弥生時代の陶器
鹿角細工

弥生時代の陶器や
鹿角細工のカフスやブローチ
うわー 私好み

時間に縛られるのやだな。。。
まだまだ見たかったけど次回にお預けだ



momoiro-dacco*さん

先日 生駒で始められたベービーマッサージ教室
こちらのももちゃんママ naniiro-dacco*の抱っこ・おんぶひも などのベビーグッズを作られている方
とても可愛い親子です。
写真のおしゃれ感と ももちゃんへの愛情いっぱい詰まったブログを発信
私にも ほんわか受信♪してもらってます。

もう遠い遠い昔のように感じる赤ちゃんの子育て
可愛い親子さんの笑顔を見ると
ふと 自分の子供たちの思い出を懐かしく思い返したり、反省したりです。
楽しそうに子育ておられる 今のお母様たち
心から尊敬いたします。

今回 momoiro-dacco*さんにお菓子を焼かせてもらいました。

抹茶サブレ
有機チョコサンドクッキー

momoiro daccoさんへ
  1. 2013/05/03(金) 01:01:34|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

okome-san

Author:okome-san
適当万歳

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

おこめさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (3)
日々のこと (34)
おでかけ (39)
好きなこと (9)
お菓子のこと (37)

