おこめさんのくらし

日々日常的生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラズベリーシフォン


フレッシュ ラズベリーシフォン

ラズベリーシフォン

友達のSちゃんが 「なないろLesson」 
空間カラーコーディーネーターのお勉強へ
今月の テーマカラーが 「赤」 ということで
ラズベリーでシフォンケーキを作らせていただきました。 
ドライフルーツ頻度の多い私
ふんだんに入れた 生のラズベリー
少々入れすぎ しっとりしすぎたかも‥
ちゃんと分量も考えなくてはと・・・反省 
来月のテーマカラーは 「オレンジ」らしい
どんな お勉強してきたの?
ねぇ Sちゃん


Blackberry

一日の日課

収穫時期です
毎朝 お水をあげる時に 一日5粒ほどです
溜まったら ジャムを作ろうと思う
去年は グウタラしすぎて ほとんど収穫しませんでした。
おかげで 庭のあちらこちらにBlackberryの芽がでてきました。
それから プチトマトも 気がつけば 5本育ってきてます・・・ダハハハ

名前不明

そして リビングには 名前不明の花子ちゃんが
綺麗に開花しています。
「お水は、あまりあげないでくださいね」
一番 苦手です。
可愛そうなハメになってしまうのかも
がんばれ!私



おひさしぶりぶり

大きくなってきたなー

会うたんびに大きくなっていくのだよ
そりゃそうか
こうやって お母さんに食べさせてもらってる姿は なんだか愛しい
いつの間にか お昼寝しちゃいました
あんまり遊べなくってごめんね
みかん先生 今回は大きな大きな スイカ運んでくれてありがとう♪
かぼちゃは煮付けに スイカは大好き親子がかぶりついてました。
美味しかったよー♪
ありがとね
  1. 2013/07/29(月) 00:35:22|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

cafe mimosa garden


cafe mimosa garden

cafe mimosa garden

軍曹とね しょうちゃんが作った素敵小屋を届けに行きました。
いや ついていきました。
この暑い中 頑張ってるみんなの姿を見ながら
ただ ただ 私とchielちゃんは普通にcafeってました。
すまんです。

鼻息ふがふが

涼しい店内から見届けてる感じでして
くだらん おもしろ話で盛り上がって 笑い止まらず
鼻息で 可愛い紙ナプキン・エレファント君を何度も飛ばす有様・・・ごめんなさい
この窓から見える景色は最高で大きな大きな池が風でそよそよ
BGMにリンクするように 水面を鳥さんが飛び
ゆったり まったり させてもらいました 約2名

mimosa lunch

やっぱり おこめが好き 美味しい♪
メインのチキンもお野菜たっぷり
ぺロッと食べてお腹満腹
お料理は味も もちろんのことながら目で楽しむ
やっぱり マスターはご丁寧な方だ 素敵な方だ

小屋でけた

なんだかんだ 言うてる間に完成
クリアのステンドグラスが入ったら かなり完成度UP♪


小屋完成後 記念写真
GM.png

軍曹 お腹たたくから 金魚(笑)
意味不明なコメント ちゃらけた写真でごめんなさい。
その場 その瞬間でしか笑えない
これも また くだらん おもしろ話だったもんで・・・
私の思い出の1ページとして
このブログに残すこととした。

それにしても 2人 いい顔してる
ホント natural先生もお疲れ様でした 

mimosaご夫婦には今日もまた たくさんのお気遣いいただき
有難うございました。

chiel&リース

お店に飾ってあった紫陽花のリースにchielちゃんの作品が
渋めにキラリ
みんな かっけーなー

  1. 2013/07/21(日) 23:41:59|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

檸檬ビスケット


ショートニングで

トランス脂肪酸不使用 パーム油で作られた植物油脂のショートニング
気持ち安心をいただきながら ビスケット作り

◎檸檬のビスケット

檸檬のビスケット

ホンマ ホンマ ぽたぽた焼きと言われればそう見える
柔らかい生地をまんまるにして
お砂糖の上で平たくした物をオーブンへ
檸檬の皮からでる爽やかさと
サクッと柔らかめなとこが美味しかった♪
もうちょっと 可愛くおめかししたいな。。。だってこの見た目
でも 味はなかなか


◎かぐれ

かぐれ

スターネットが閉店してから やっとこさ行けた。
友達と自家製ジンジャーソーダーを飲んで ほッと一息

こんなとこに

私の愛してやまないNAOTのサボが。。。
以前 danskoを買っちゃいましたんで 拝んで帰りました。
次 買い換える時は またNAOTに戻ると思います。
浮気してごめんね

◎meadows

万能薬

タイガーバームみたいなものですよ‥
え? そうなんですか?
じゃ万能薬ってことじゃないですか
しかも お洒落 とにかく香りが私好み♪
England製になると こうなるんやね 
オーガニックミツロウに抗菌作用の高いエッセンシャルオイル
寝る前に こめかみに塗って 香りに包まれ安眠
むしろ 眠る人なので 逆に塗布することで起きれない可能性大 


◎小屋

小屋キット

natural先生とこへ行ったら
この 蒸し暑い中 汗ダラダラ 蚊にさされながら
こんな素敵な小屋を作っていた。
こちらは もうご注文が入っているらしい
2人の男子が力をあわせて エイエイオーしたんだ

hyggeの店内にある 素敵な家具
ほとんどが この2人とpapaのものなんだわね
本業ありながら 時間の合間をみつけて頑張ってる2人に乾杯だぁ
感性は違う者同士 だからこそ 面白みもあったりするのかいな

GARI-COBO hyggeで探して見て欲しいなぁ いい味だしてるから すぐわかる♪
aapさん小さいものから大きな物までコツコツと むっちゃ家具屋さん
chielちゃんとこへお邪魔したら その凄さに圧倒されます。

女子のDIYが流行っているというのに 私は取り残され
尊敬の念を抱くばかりでございます。

夏ばてにご用心ですぞぉーー
  1. 2013/07/15(月) 00:01:42|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やさしい


友達と言っていいかい?旬さん 
案外 古いお付き合いになります 旬采や 
京都の老舗料亭で、本格的に料理の修業をされていた方
とっても繊細でやさしいお料理を提供してくれるお店です。
そんな 旬さんが料理教室を企画しているとか
和の基本なんて 全くわからん私にとっては
この体験は棚から牡丹餅

料理教室

もちろん おだし作りから
沸騰する前に取り出すって いつが沸騰寸前なのだ?
かつおは どのタイミングで入れて いつ あげるのが正しいのだ?
私の面倒くさい質問
丁寧に教えてくれて 嬉しかった。

優しい味の親子丼

大和肉鶏で作った やさしいお味の 親子丼完成
我が家の茶色甘ったるい丼とは まったく違う食べ物だ
はもの、お吸い物もつけてくれたぁ~
はぁ~幸せ♪
旬さん 声かけてくれて ありがと♪

こりゃ企画が上手く進んでいきそうやね
がんばってください。


◎湿気に負けるなお菓子

湿気に弱いぞメレンゲ

卵白とお砂糖だけのメレンゲ ちょっと置いてるだけで溶けてしまう。
粉をいれると多少はマシでしょう。

ほうじ茶メレンゲ
アーモンドパウダー・コーンスターチ入れた。


◎抹茶のビスコッティ

抹茶ビスコッティ

お久しぶりの登場
半焼けで切り分けて 中の水分抜くように焼くもん
そりゃハード生地
何かに浸して食べるもよし。

◎今回のお菓子たち

お菓子たち

☆ ほうじ茶メレンゲ
☆ 抹茶のビスコッティ
☆ ほろさくッ白ゴマクッキー
☆ 紅芋のぐるぐるクッキー・・・綺麗に色がでてよかったー♪



◎私の好きツボをつく家具屋の作品

ここにいた

おぢさん展から始まり 去年はムーミン
今年は 玉ねぎ頭のミィ

みー

こんなんボタンまで起用に よーしはるわ
目が点になるわ
いつもビックリさせてもろてます
気の強いミィも軍曹に手にかかれば どこかやさしい
こちらをポチッとな→AAP

  1. 2013/07/09(火) 00:22:32|
  2. 好きなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょこちょこっとお菓子


◎メイプルちびマフィン

メイプルプチマフィン

全粒紛入りの生地にナッツを混ぜ込んだ
砂糖もタマゴも入っていないマフィン
甘みはメイプルシロップのみ
ピーカンナッツとクランベリー・ピスタチオでお飾り


◎ぐるぐるチョコサンドクッキー

ぐるぐるクッキー第二段

生地をかえました・・・
前回はちょっとハードな仕上がりだったので
タマゴを入れて少し軽い食感の生地にした。
そしたら 発色も綺麗になりはりました。

◎スタイのアイシングクッキー

アイシング

実はアイシングクッキーをあまり口にしません
なので 自信もなかったけれど
やってみると なかなか おもしろかった。
もう少し時間があったら・・・それが後悔した点
アイシング 白:豆乳 黄色:かぼちゃ ピンク:紅芋


そして おとどけに

お菓子いろいろ

モモイロダッコさんのワークショップ nui nui STY
たくさんの柄の中から、赤ちゃんに似合う1枚を選んで nui nui STY しちゃうそうです。
私の子育て期には こんな お洒落な集まりはなかった
STY・・・そうょ よだれかけって言ってたし
チョッキにシミーズにスパッツ そんな世代の人間(笑)
ワークショップってネーミングすらなかった
今のお母さんが羨ましい
でも影ながら参加できていることが嬉しい私です。
reikoちゃんありがとう♪


◎鳥取のらっきょ

鳥取のらっきょ

塩かけて一晩おいときました。
翌日 サッとお湯にくぐらせて

らっきょに鷹の爪

鷹のつめ のっけて
家に残った 色んな お酢を引っ張り出し 
らっきょ酢を作り 注ぎ込む 

茶色いらっきょ

黒酢が大半 を占めていたので 茶色い
薄皮むくのも大変ではあるが
らっきょが そばにいる事 
何物にも代えがたい幸せ♪
  1. 2013/07/02(火) 00:13:12|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

okome-san

Author:okome-san
適当万歳

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

おこめさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (3)
日々のこと (34)
おでかけ (39)
好きなこと (9)
お菓子のこと (37)

