おこめさんのくらし

日々日常的生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑さばてばて気分はどんより


真夏のオーブンは・・・もちろん暑い

お盆明けのお菓子

* 檸檬のビスケット 
* コーヒーとピーカンナッツのビスコッティ
* きなこクッキー
* 抹茶のメレンゲ

スーパーから消えたメイヤーレモンが入荷していた 
もう諦めかけてたから むちゃくちゃ嬉しいんですけど
この種から育ってくれないだろうか
できたとして
実ができるまで何年待てばいい?

かわいいツル

お祭りにあるヨーヨー釣りみたいに
ちっちゃい赤と緑と茶が色々と・・・
可愛いから ぶらさげた
ソファーにすわって見る
い草に寝そべりながら見上げる
やっぱり かわいい・・・


恐ろしや三者懇

恐ろしや三者懇

毎日暑くてばてばて
動くのが嫌・・・
脂肪をまとった この重い体で高校へ
あぁぁぁぁ~
ふぁぁぁぁ~
まぁ 言われることも予想通りな感じで
気分はどんより
とにかく 今をがんばりなはれ 愛娘


奈良県吹奏楽コンクール

奈良コンクール

シードだった天理が今年からcomeback
奈良県から関西コンクールに選ばれるのは2校
天理のレベルを考えると残す枠は1校かと言うことでドキドキ
晴れて 天理と共に関西コンクールへ出場が決まりました
パチパチ  おめでとうさん♪
三者懇の内容は頭から離れんけど
ここまできたら がんばるしかないど。
関西大会の会場は和歌山
和歌山?和歌山ぁぁ!
  1. 2013/08/22(木) 23:22:01|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐりぐり巻いた


しぶいなぁ~
かっちょいいなぁ~
使い込まれた道具たち

道具


chielちゃんとこで

Sちゃんと シェル ピアス&ブレスレットのレッスン

ピアス&ブレスレット


色んな形の貝で ぐるぐる巻きながら つなげていくのだけど

ここまでの手順は覚えた・・・
でも 次の工程を脳みそが覚えてくれない
chielちゃんがヒントをくれる
答えをくれる (笑)
メガネ留めという技法らしい
ちょっと はまる
目の前に物があれば 何mと意味もなく繋げてしまいそう
脳みそがちゃんと記憶してくれてたらの話



夏休み中の昼ごはん

ナン

先日 TVで 無印良品 お勧め食品ってのやってまして
簡単ナン と カレーを買いました
いつも 後から嫌ぁ~なゲップがでるのでレトルトカレーは買わない
無印良品のレトルトは化学調味料をつかっていない、無添加がウリ  Let's try



子供とカレー

ナンを伸ばして グリルで焼きました。
膨らみすぎて 焼き台の下に落ちたりしたので お箸でプスプス刺しながら・・・
フライパンで焼ける を 無視した罰だわ
やるなー無印
お皿に油分 残らず、後味も問題なかった
次回は違うの買ってみよ

毎日のお昼は 麺・麺・麺 時々 飯
たまには 息子と洒落たお昼もええもんさ




小屋


せみ

土日 この暑い中 旦那が作業してくれてる
半分くらいは進んだかなー???
熱中症になりそうなんで ホンマ休みもってゆっくりOKです
暑さで鳴くことすらできないのか?
静かに蝉がくっついてた
やまぼうしさんの小屋に 蝉のオブジェくっついてたの思い出した
プロバンスでは 蝉って魔よけみたいなものらしい
・・・なんで 蝉?

  1. 2013/08/14(水) 00:06:03|
  2. 好きなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほろほろショートブレッド


豆乳マーガリンのショートブレッド

豆乳マーガリンのショートブレッド

スコットランドの伝統的なお菓子。 小麦粉、バター、砂糖、 塩の4種類の材料のみで作られる
ごくごくシンプル 素朴で美味しいお菓子
豆乳マーガリンが近場にないかと検索
「おかあさん明日 イトヨー行ってくるわ」
ほい よろしく そこに売ってる♪

最近の暑さで調理中にマーガリンがだれていく・・・
うん・・・マーガリンのだれる気持ち 私もよくわかる

ほろほろしすぎじゃないかなー?
マーガリンと砂糖の分量 次回は少し減らそうと思う。


毎度 毎度のメレンゲ菓子 (抹茶)

抹茶のメレンゲ

案外 メレンゲ菓子好きな方が多いようで
前回は、ほうじ茶でしたが 抹茶バージョンです。
これもまた 暑さで生地がだれて行きます。
クーラーのお力添えが必要だ。


Daiya Maison

vintique_image.png

友達の いいね から一度は行ってみたいと思っていたお店
おじゃまさせていただいた日は aime Paris (パリが好き展)


パリのポストカード

小さくて見えませんが とにかくセンスGOODな写真
これ 奈良町のカナカナさんが撮ってくれたものだった。
さすが・・・  


アンティーク雑貨

いろいろ雑貨

雑貨もいろんな物がチョコチョコ置いてあって楽しかった♪
見逃してる物が絶対にあるだろうなぁ~
ゆっくり時間がある時に また行かせてもらおっと



今週の定食

今週の定食

まず お野菜がいっぱいで嬉しかったこと
それから ポン酢や酢の物など 味付けに悲鳴をあげたくなったこと
こんなん 毎日 作ってくれる人 いてへんかな~


喫茶店 ことり

喫茶店

近くにあった喫茶店
お店の感じが少し懐かしくて 看板もこのマットも可愛かった
今回は チラッと外から覗き見しただけ
懐かしさ感じる喫茶店の中がとっても気になる
例えば コップとかミルクピッチャーとかメニュー表とか
先割れスプーンに紙ナフキンくるくる・・とか 勝手に妄想中

時間さえあればの バタバタ大阪でした。
実はこの日 久しぶりの人間ドッグ
昔より管を通っていく血液を あ~重そう・・・と見てました。
注射後の 「軽くもんで はがして下さいシール」
子供の頃からめくるのがもったいなくて 結局家まで貼っつけて帰ってきました。
なんの意味があるのか?
「注射 頑張りましたよの しるし」かもしんない
結果オーライの封書が届きますように♪

  1. 2013/08/07(水) 00:47:44|
  2. お菓子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

okome-san

Author:okome-san
適当万歳

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

おこめさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (3)
日々のこと (34)
おでかけ (39)
好きなこと (9)
お菓子のこと (37)

